髪型・髪色別能力表

黒髪ロングで何か書こうと思ったが悲しいかなネタが大して思いつかなかったので、髪型と髪色の種類に私が抱くイメージを適当に挙げてみた。









髪色:



●黒髪
・金髪と双璧をなすメジャーな種類の髪色
・大人しそう
・金髪が「動」なら黒髪は「静」
・大人しそう、穏やかそう、物静かそうなど、とにかく動きが少ないイメージ
・モノトーンとの相性が良い。アイカラーも黒で行きたい
・ショートも可能だがロングとの組み合わせにより真価を発揮する
・凛としたキャラが多いと思ったが最近はギャップ系のキャラクターも増えてきたようだ
・一言で表すと“和”。「のどか」ではなく「わ」
・失敗すると根暗っぽくなる事も



●金髪/ブロンド
・黒髪と双璧をなすメジャーな種類の髪色
・とにかく元気そう
・黒髪が「静」なら金髪は「動」
・アイカラー「碧眼」との組み合わせでスキル「外国人」発動
・髪型「ツインテール」との組み合わせでスキル「ツンデレ」発動
・髪型「縦ロール」との組み合わせでスキル「おぜうさま」発動
・失敗するとバカっぽくなる(所謂「ビッチ」。マイナススキル)
・和装にはあまり向かない



●茶髪
・どんな状況にも遜色なく対応するがこれといって特徴は無い
・落ち着いた印象を持つ
・バランスは取れているものの暗色の為明るいモチーフの物とは若干相性が悪い
・地味



●白髪/銀髪
・不思議な印象を持たせたい時にどうぞ
・何かひ弱そう
・アイカラー「赤目」との組み合わせでステータスアップの特殊効果
・肌を白くするとさらに効果アップの「アルビノ」スキルが発動
・失敗するとただのビジュアル系に
・どうでもいいがドロシーさんは「アルビノ」スキルがついてる。私の中では



●ピンク
・多いようで思ったより事例が少ないレアケース髪色
・お茶目なお嬢様的イメージ?
・組み合わせ効果は特にないがショートよりロングの方が相性は良い
・そこはかとなくエロい



●青髪
・希少種
・観測事例が少なくキャラのイメージは定まらない
・どう考えても水属性
・クールなキャラが向いていると思われる
刃物で刺されそう



●赤髪
・希少種
赤毛とは若干違う。もっと発色が良いタイプの方
・どう考えても火属性
・熱血キャラが向いていると思われる
メロンパン食べそう



●緑髪
・希少種
・他の原色系と比べてさらにキャラが定まりにくい
・草(風)属性……とも限らないか?
・不思議系?




髪型:



○ロング
・凛としたイメージ
・頭が良さそうな印象もあるいは
・動きの少ない方が返って魅力を引き出しやすい
・黒髪、白髪、ピンク等と相性が良い
・そこはかとなくエロい



○ショート
・ボーイッシュなイメージ
・運動能力が高そう
・女性らしさを省いた分だけ、時折見せる「女」の表情に高い攻撃力を持つ
・「可愛い」より「格好良い」



○ポニーテール
・事務的なイメージ
・頭脳派
・髪型と言うより「邪魔だから纏めた」と言う感じ
ポニテの真価は髪をほどく事にある。この瞬間に強力なアサルトアーマーが発生し、周囲一帯を灰燼に帰す



○サイドテール
・幼そうなイメージ
・可愛さ重視
・妹属性と相性が良い
・アクセサリーとも非常に相性が良いが、過剰装飾に注意。特にピアスは厳禁。一気にバカっぽくなる



ツインテール
・元気なイメージ
・単体でもツンデレ値が高い
・金髪、ピンクと相性が良い
食べるとエビの味がする



○縦ロール
・どう考えてもおぜうさまイメージ
・金髪以外との組み合わせが非常に少ない。と言うかそれしか知らん
・ツインが主流だがFateのルヴィアやディスガイアシリーズのアーチャー等のようにかなり大量にぐるぐる巻いている事も
・誰が金髪ウ○コ巻きじゃい




このように髪型と髪色の組み合わせはキャラクターを作る上で重要なファクターとなりうる。一つ一つの特徴を生かし戦術に合わせて変えていく事がプロの美少女になる為に必要な能力だと筆者は考える。二次元美少女をアセンブルする際には是非参考にして頂きたい。