「テキストサイトの方が良くね?」「グサッ」

おりょ?ずいぶん久しぶりにメールが届いてるみたいですね。
ドロシー>あら、珍しい。ご新規さんはこのサイト自体に殆ど来ないし、知っている人とはツイッターで概ね話せるから必要性に疑問を感じていた所だったのに、まさか今更メールが届くとはね。
カモンご新規さんっ!
ドロシー>で、誰からのメール?

[ name ]
すくみう

[ url ]
http://sukumiu.blog99.fc2.com/

ドロシー>げぇっ、すくみう!



以下、メルフォレス。








ドロシーちゃん・件さんコンビのこのサイトは、複数のニュースを紹介するニュースサイトじゃなくて、1記事で1ニュースをお題にして2人が論じる形式のサイトにするのが、読者視点で読みやすいのではないかと。記事タイトルもそのお題に関するタイトルにする感じで。


ドロシー>まず最初に、コンビじゃなくてただの腐れ縁よ。
そんな、ひどいっ><;
ドロシー>……正直ブログを始めた最初の頃から思ってはいたけれど、ウチってニュースサイトではないわよね。通常の羅列型やコメント型に比べて明らかに取り上げるニュースが少ないし。「つきのみず」さん所とか「ねこあれぶろぐ」さん所みたいに個別に取り上げる方式でも無いし。
うん。「個人ニュースサイトまとめwiki」とかにも載ってないですし。そろそろ自分で掲載してやろうかと思ってましたが。まあそれでも一応あえて二つ以上の話題を持ってくることでテキストサイトじゃなくてニュースサイトと言い張っていたわけですが。
ドロシー>じゃあ何でそこまでしてニュースサイトって言うレッテルにこだわるのよ?
ストレートに、ニュースサイトが面白そうと思ったからです。このブログを始めるときの理由の一つですね。
ドロシー>と言っても、ニュースサイトが貴方に向いているとは思えないけれどね。
まあそうかもしれませんね。でも私的にはどの更新形式が合っているのかはわからないです。ニュースサイトを運営している人は行動力があると思いますし、テキストサイトを運営している人は文章力があると思います。前者は一度に大量のサイトを巡回して情報を集めなければいけないし、後者は一つの話題で大きく話を広げなければいけません。残念ながら自分にはそのどちらのスキルも少ないのでそういった上級職にはいけないのではないかと。
ドロシー>半端者……。
ううううるさいうるさいうるさい!!!
……実際今の形式は間をとっている形です。スキルがないから両方の要素を取り入れてます。ニュースサイトを運営できるほど行動力がないから文章でかさ増しして、テキストサイトを運営できるほど文章力がないので話題を増やしてかさ増しする。そんな感じですかね。それと、テキストサイトってどうにも敷居が高い気がするんですよね。ただ「新作ゲームの情報をキャッチしたよ。嬉しいな」だけでは記事を作れないような感じというか。あと、ニュースサイトでも個別にニュースを取り上げているサイトも多いですが、ニュースを紹介するのはまだしも、それでドロシーさんと二人で「論じて」しまったら、きっとそれはテキストサイトだと思いますね。最後に、記事タイトルでネタできないと個人的に苦しいです。うちのサイトが一番輝いてる部分は記事タイトルと前置きだと思うので。
ドロシー>一体どこを売りにしているのよ……。
……紳士さまのご意見も一応参考にさせていただきます。ニュース一つで記事を作れた方が手間として楽なので、その分更新頻度の向上にもつながりますし。方針もちょっと変えてみるかも、です。貴重なご意見、ありがとうございました。
ドロシー>メールでの意見、質問、ネタ振り等は随時受付中よ。サイト右下のメールフォームから送ってね。