美味しいお茶の濁し方(15498回目)

なう子>なう……(今回で15498回目のループに相当する)
ドロシー>……何ですって?
なう子>……なうなう。なう、うな〜(没小説でお茶を濁したのが384回、夏風邪で休んだのが285回、仮病でごまかしたのが725回、プチ家出してばっくれたのが464回、何となく有耶無耶にしたのが652回、通常ニュース更新をしたのが1回、ブログを閉鎖したのが――)
ドロシー>もういい、止めて。まともなニュース更新が1回ってブログの管理人としてどうなのかと思うわよ……って言うか、なう子キャラ変わり過ぎじゃない?






ちょっと省更新気味……かも。






平野綾さんのTV出演から考える「声優の恋愛情報解禁」と「ファン騒動」について すくぅうみうぎ



ちょっと前の話題になりますが、一応応援する者の端くれとして取り上げない訳にもいかないので。
ドロシー>私自身はあまり彼女には興味無いけれど、まあファンとしての在り方と言う点では記事の意見におおよそ同意すろわ。相手はキャラクターでも偶像でも無く本物の人間なんだから、恋した愛したなんて話はあって当然よ。確かにそう言う話題には多少なりとも何らかショックを受けてしまったりする人もいるでしょうけれど、それで「裏切られた!」とか騒ぎ立てるのはちょっと違うと思うの。

こういう騒動があるといつも気になるのが、

【1:ファンについて】
●一部のファンの「過激な言動」がクローズアップされて、急激なスピードで広がること
●それが「○○ファン全員」さらには「オタク・腐女子」というくくりで認識されてしまうこと
●つまり、「オタク=過激集団・犯罪者予備軍」という構図が自然に出来上がってしまうこと

【2:声優について】
●一連の騒動(特にご本人が悪く言われている部分)を見て、声優本人が精神的に追い込まれること
●周りのスタッフや関係者などのファンに対する対応・規制・警備も厳しくなっていくこと
●声優の活動や発言も慎重になり、ファンも声優もお互いに楽しめない状況になること

ということです。

平野綾さんのTV出演から考える「声優の恋愛情報解禁」と「ファン騒動」について すくぅうみうぎ

特に私としてはこの部分に激しく同意しました。ネガティブイメージを抽出すれば「犯罪者予備軍」の構図は簡単にできるし、現にいまそうやって作られ続けているんだろうなぁ。
ドロシー>この項目に書いてある部分は多くがオタクよりに書かれている部分も部分も多いけれど、実際こう言う影響はオタク自体だけじゃなく声優サイドにも波及すると思うわ。サブカルチャーの多くはオタクのイメージが付いている所もあるから、声優自身にネガティブイメージが付きかねないわ。……それとこっちの方が重要だと思うけれど、別にイメージやオタクとは関係なく、エンターテイメントとして成立しなくなるのは問題ね。そういう意味で最後の「声優の活動や発言も慎重になり、ファンも声優もお互いに楽しめない状況になること」って言うのは他の項目よりもっと重要な点ね。
まあ要は「声優をディスってもオタクも声優も嫌な気持ちにあるし誰得」ってことですね。
ドロシー>……纏まってるのか纏まってないのか、分かっているのか分かっていないのか……随分と雑すぎる締めね……。



『ファンタシースターポータブル2インフィニティ』に新キャラクター・ナギサ(CV:水樹奈々)が登場。 ≫ 定点観測。
(まさか勝てるとでも?(私が)様経由)

ファンタシースターポータブル2 インフィニティ 公式サイト



ドロシー>眼帯と聞いて!!!
モンハン以来久しぶりにドロシーさんのテンションが高い!?
ドロシー>少し前からPSPo2ファンタシースターポータブル2)始めてたんだけれど、まさか続編で私ピンポイントな追加要素を入れてくれるなんて思わなかったわ!

生気のない白い肌と眼帯が特徴的な、新たに誕生した種族。
強大な闇の力を瞳に秘め、攻撃性は他種族を圧倒する。
誕生には、謎の生命体“SEED”が、何らかの関わりを持っていると考えられる。

ファンタシースターポータブル2 インフィニティ 公式サイト

ドロシー>眼帯!白い肌!ゴシックな恰好!これはもうキャラメイクで私を作れと言っている様な物ね!これはいい!ちょっとグラール太陽系行ってくる!
最近夏バテ気味だったドロシーさんがこんなにハッスルしているとは……寧ろ怖いです。誰か止めてあげてください。






〜〜〜






さて、今月の更新はこれで終わりですかね。何か物足りない気もしますが……まあ、こんなもんですよね。では、疲れたんで私はもう寝ます〜。
ドロシー>(……またデジャブが……それも今までで一番大きい奴!ここで……ここで何か言わないと、また……!)
ふぃ〜。おやすみなさい〜。








ドロシー>……お、お休みニャン!















えっ
ドロシー>えっ




かくして「こんぷれいんつ・ぶろぐ的エンドレスエイト」は15498回目で終了したんだとさ、まる。