うちのサイトの更新頻度が下がってきている 苦しい

クリス>まず、約一ヶ月間の更新がなされなかった事についてお詫び致します。
 
 
ドロシー>ほら、蛍も頭下げなさい。
 
 
蛍>いやーACとかバトオペやってたらあっと言う間に時間が過ぎちゃいましてねー!気が付いたらまともにブログに書けそうなネタも拾ってなかったので全然手が付けられませんでしたよー!すみませーん!>ヮ<
 
 
ドロシー>弁解としては最悪ね。
 
 



個人のサイトやブログに反応があるという事は、管理人にとって大きな喜びであるということ - karimikarimi

個人のアニメ考察系の記事が猛烈に減ってきている 悲しい - karimikarimi

「反応は大きな喜び」「アニメ考察記事が減っている」への言及記事を紹介 - karimikarimi
 
 
蛍>ハイ!今回の話題は個人サイト・ブログにはもっと人様の反応が必要だよねと言う話と、アニメ考察系ブログの減少についてのお話です!一ヶ月前の話なので大体オチがついてますし既に纏めとか作られてます!>ヮ<
 
 
ドロシー>方々で十分に取り上げられてるし大体他の人が話した事の焼き直し、言い換えだけになりそうな気がするけれど。
 
 

蛍>そんなんはこのブログではいつもの事ですから!「俺先月全く同じ事言った!」とかクレームが来ても全く応対するつもりはありませんので!
 
 
 
 
 

ドロシー>まず言うまでもなく、普通の個人サイトは反応を貰う前に人目につくこと自体が難しいから、何よりも最初に「目立つ」と言うのが必要ではあるわね。
 
 

蛍>とは言っても、そもそも皆目立ちたくてサイト作ってる様なもんですから、普通の人が思いつく様な奇抜な発想なんて大体実行されてると思うんですよねー。「全裸をアップしたら目立てる!」とかやってもきっと先人が幾らでもいるでしょうし、ああまた出てきた、位で終わっちゃいますよねー。
 
 

ドロシー>苦情が殺到すると言う意味では目立てるでしょうけれど、発想や行動のレベルとしては犯罪起こして目立とうとしているのと同じ気がするわね……。
 
 

蛍>程度の違いがあるとは言え自己主張の大半は体の一部を晒す様なもんですよー!恣意的に2ちゃんの書き込みを纏めているのだって、人の書き込みを使って自分の意見を発表しているのと同じですしー!>ヮ<
 
 

ドロシー>確かにROM専門でもない限り基本的には何らかの発言は自己主張にはなるにはなるわね。ネットは現実と違って言葉に出さない限りそこに人は存在しないのと同じだし。
 
 

蛍>そうなんっすよー。行動しなかったらいないも同じですよー。読んでるんだったらブログ読んでるよ!ってしっかり言ってくれた方が嬉しいのです!何だったらコメント欄で思いっきり自分の考えをぶっちゃけても一向に構わないですし、それがこっちの内容と真っ向から反対の物だったら更に面白いですよー!私の知らない所でコメント合戦を行っても良いし、そこから勝手に内容を抽出して更に我々管理人サイドが発言を足してみちゃったりとかしても楽しいですし!ただの荒らしでもない限りおおよそどんなコメントでも大歓迎ですよー!
 
 

ドロシー>特にこれといった意見がなくても、とりあえず来てくれた足跡ぐらいは残してくれるとそれだけで書き手の励みにはなるし。
 
 

蛍>出来たらウェブ拍手なりなんなりで反応してくれれば良いですけどねー!そこのアナタもこの記事の一番下にある「イイネ!」ボタンを、
 
 
 
 
 

蛍>……ありゃ、置いてませんでしたね>д<何だったら何も言わずにツイッターにアドレス貼り付けるだけでもこっちからは分かりますし宣伝にもなるしで一石二鳥なんで、とにかく目に見える形で読者様の存在をアピールしてくれるとこちら側としては嬉しいです!>д<
 
 

ドロシー>アドレス貼り付ける位なら普通に自分でツイッターで発言した方が早いからブログを書かない、って言うのもかなり多いだろうけれどね。
 
 

蛍>ですよねー>д<今はブログやサイトを開設するよりもツイッターとかタンブラーみたいな小回りの効く媒体が多いですからねー。
 
 

ドロシー>リアルタイム性が高い分周りからの反応も早く耳に届くし、手軽さではどうしても勝てないではあるわね。
 
 

蛍>ただ、ツイッターは140文字の縛りがありますから!一々ツイートで刻まれちゃうのでみっちり長く語るような主張や大規模に論理を広げるには向かないのですよ!
 
 

ドロシー>タンブラーは発言に制限がないし、マイクロブログとブログの距離感を埋める位置取りをしているからその限りではないけれどね。それにツイッターにも今はとぅぎゃったーみたいな形で複数に分かれた発言を纏めるツールもある訳だし。アレは特に自分だけでなく他人の発言も同列に纏める事が出来るから、自分だけの主張ではなく一定層の総意としても纏められるし(=2ちゃんねる纏めブログと同じ危険性も持つ)。本当の所ではブログの優位性の殆どは失われていると思って良いと思うわ。
 
 

蛍>ぐぬぬ……>д<
 
 

ドロシー>ついでに言えば、まあこれはあくまで私個人の見方ではあるけれど、ブログは個人主張の「場所」として扱われるけれど、他のマイクロブログ媒体はリアルタイム性が強いから「場所」ではなく「個人」そのものの扱いなのだと思う。わざわざ人の家まで言って日記や書置きで人となりを見るよりも実際にその人に会って話した方が早いし分かりやすい。ブログとツイッターの距離感と言うのはそう言う部分にもあるのかしら……とか。もし仮に、このまま今のマイクロブログのブームが去らずに定着したとしたら、本当にブログなんて物は化石化するかもしれないわね。インターネット黎明期の旧式媒体として。ちなみに、私個人としてはツイッターブームみたいな物はそのうち廃れるとは思うけれど、だからと言ってブログが再興されるとは思わないわ。きっとそのまま主張そのものが減って行くだけでしょうね。
 
 

蛍>お嬢様らしいそー言う暗い感じの見立てとか久しぶりですねー>д<……ちなみにもう一つのテーマである「アニメ考察系記事の減少」についてはそもそもウチはその手のジャンルではないのでこれと言って何か言う筋合いはあまりないですねー。
 
 

ドロシー>敢えて何か言うとすれば、やはりただつらつらと取りとめもなく更新するのに比べてアニメ考察系は作品を隅々まで見る労力とそれを全部言葉にする為のボキャブラリーが大量に必要だから、おいそれと簡単に増やせる物ではないのだと思う。特に、考察専門でサイトを作った場合だとアニメを見る目的が考察する為だけになってしまうだろうし、感覚的な視聴が出来なくなるから更に疲れてしまうでしょうし。
 
 

蛍>何も考えずにけいおん!見たいのに何か上手い事言わないといけない気がして気楽にあずにゃんペロペロ出来ないじゃないっすかー!>д<みたいな?
 
 

ドロシー>それと考察系に対する反応が少ないのは、他の所で言われている通り考察はやはり敷居が高く見えてしまうのがあるのでしょうね。感覚的な視聴をしていた人にとっては考えられない視点から物を言う場合だってあったりとか。
 
 

蛍>俺ただあずにゃんペロペロするだけの作品だと思ってたのに何かこの人すげえ深い見方してるー!?みたいな?
 
 

ドロシー>どう言う見方をするかは当然個々人の自由だし、どうしても馬が合わない人も一杯いるでしょうから中々簡単に反応を貰えるとは行かないでしょうけれど、その分だけ反応を貰った/反応をした時の嬉しさもひとしお……って事なのかも。書いた側も真剣に見て語彙を尽くして書いたのだし、読み手も数少ない「評価に値する意見」を見つけられた訳だし。
 
 

蛍>考察系サイトって、思ったよりハイリスク・ハイリターンなジャンルなのかもですねー……うちの旦那様は面倒臭がって絶対にやらないでしょうねー;>д<
 
 

蛍>と言う訳どう言う訳で、誰でも何でも良いから反応ほしいのでクリスさん宣伝ヨロシク!>ヮ<
 
 

クリス>当ブログでは皆様のご意見、ご感想等を募集しております。各記事のコメント欄以外にも、メールフォームによるご投稿やツイッターでもRTやリプライ等での反応、はてなブックマークはてなスターによるレスポンスもお待ちしております。