有名無実、匿名有実?

メイドさんが欲しいです。
ドロシー>メイドねえ……確かにゴスロリとしてはお茶とかお菓子を持ってきてくれるメイドがいた方が絵になるわね……そう言えば近所にメイドさん雇ってる人がいて四月の初め辺りにお邪魔させてもらったのだけれど、あそこのメイドが作るお菓子が美味しくてねえ、住む家を変えようかと思ってしまったわ。
メイドマジでいるんすか!?すげえ!でもあれでしょ、どうせ途上国あたりの召使いみたいなもんじゃないすか?太った黒人さんみたいな女性が適当な私服の上にエプロン付けただけのやつみたいなんじゃないすかぁ?
ドロシー>いや、普通にメイド服にヘッドドレスのあのメイドさんだったわよ?
なんと時代錯誤な!
ドロシー>自分で言っておいて何なのよ……
……しかし、残念ながらウチにはこれ以上人が住めるほどのスペースが存在しないのですよ。大体三人くらい入ったらもうギュウギュウ詰めっすよ。
ドロシー>その設定生きてたんだ……
結局なう子の引き取り手とかも見つからないですし、ここにメイドさんが来ても給仕どころじゃない感じっす。七月にアナログ放送が終わるのでそれまでには、と思ったのですがウチは無理そうですねえ。
ドロシー>メイドを雇えば地デジが観られる訳じゃないわよ?
ハハハッ、何言ってるんですかドロシーさん!私だって知ってますよそんな事!
 
 
テレビの代わりにメイドを見るんですよ。
 
 
 



るいんずめもりぃ 第1166話「誰が言ったかその台詞」
@nikutyせかんど 弱小ニュースサイターと自虐してるうちは何やってもダメだろうと思う話
 
 
 
記事の言うとおりだと思いますよ。まあそんなもんじゃないですかねえ……大体知ってましたが。
ドロシー>知名度と言う物が拡声器になっているのね。大体若手のサイトが何言っても見る人がいないのだから広がらないし。
じゃあ知名度を上げるためにはどうすればいいんです?戦争でも起こせばいいんですか?第三次大戦的な?
ドロシー>どう言う流れでその結論に至るのかは分からないけれど、まあ確かに、思い切り喧嘩を吹っ掛けるのはある意味一番楽に知名度を上げる方法ではあるかもしれないわね。私はあまり好かない方法だけれど。
……聞いてみたのはいいものの、私の場合は別にそこまで有名になりたくてブログやってるわけじゃないですし、まあちょっとよそ様でウチの記事を取り上げれてもらえればけいいかなあ、みたいな感じなんですよねえ。
ドロシー>でも記事を取り上げられる為には有名でないといけない訳だし、でも有名になるためには記事を取り上げられないといけないし。
なんですかその新手のパラドックス!?ブロガーパラドックスですか!
ドロシー>別にブログに限った話でも無いけれどね。全ての媒体に言える事だし、もっと突き詰めれば媒体でなくたってそう。
じゃあ有名と無名の違いってなんですか!?教えてください、決定的な差を!
ドロシー>さぁね。慢心、環境の違いとかその辺じゃないの?
なんと雑な回答……
ドロシー>そもそも他の大手に取り上げられて有名になろうと言うスタンス自体が他力本願とも言えるわね。別にそれが悪いとは全く思わないけれど、どうせなら自力で客をゲットして名を上げようと言う努力もするべきではあると思うの。
ウチは努力しないのがモットーですから関係ないですね!
ドロシー>何と怠惰な回答……そんな事言ってると大手に全部美味しい所持ってかれるわよ?ヒット数やPV数は増えるかもしれないけれど基本的な見方として記事の功績は取り上げた大手サイトの物と言う扱いになるのよ?
あー……ま、別にいいんでねえの?記事拾ってもらえるだけで光栄ですよ。
ドロシー>何と言うか……欲が無い、と言うのとは多分また違う物の様な気がするわね……もとい。
大体自分オリジナルで何か開拓して客層作ろうとしたって、たまたま大手とこっちが同じ事いってたら大手の方のばっかり取り上げられるしどーせ俺たち弱小のことなんて何も聞いちゃくれねえんだぁ!とかそう言う妬み僻み恨み辛み甘味苦味うま味サラミ的な。
ドロシー>うん、まあ大体合ってるし同意はするわね。
否定してくれ心が折れる
ドロシー>さっきまで別に有名にならなくても良いとか言っていた癖に……ところで個人的に興味深いのが一つあるのよね。と言うのも、今回取り上げた記事その物が、大手、若手の差と少し逆行しているのよ。
というと?
ドロシー>ルイナ氏が書いた例の記事と全く同じ、と言うかコピペした文章を後でnikutetu氏がはてな匿名ダイアリーで投稿しているのはnikutetu氏の記事で書いてある通りなのだけれど、有名である筈の――と言うのも、少なくとも有名無名以前に匿名であるからして上げる名の無い匿名ダイアリーだから当然なのだけれど――ルイナ氏が書いたオリジナルの記事よりも、コピペした匿名ダイアリーの記事の方がレスポンスがある程度帰ってきているのよね。
んー……ニュースサイト同士である程度取り上げたり反応したりはあると思うんですが、増田の方が結構大きく反応している感はありますかねえ。
ドロシー>恐らくこれはこれで簡単な話なのでしょうけれどね。多分この場合の書き手にあたる部分ははてな匿名ダイアリーと言うサービスその物で、匿名の代わりにサービスその物が知名度を持っているから自然と読み手も集まる……と言う感じなのでしょうね。
一人の書き手よりブログサービスそのもののほうが有名なのは当然ですが、なんつーかむなしい気もしますねえ;
ドロシー>案外、と言うより寧ろ確実に、貴方もこのブログで書くより匿名で書いた方が反応貰えるかも知れないわよ?
皮肉な話で……匿名のほうが有名になれるたあ、言葉が矛盾しているようにしか見えませんな。
 
 
 
〜〜〜〜
 
 
 
……と、この記事自体が「これでニュースサイトに反応してもらえる!微妙に瞬間的に有名になって微妙に瞬間的にヒット数とPV数が上がる!」などという打算に満ち溢れているのは言うまでもない。