笹の葉ラプソディ・イン・ブルー、或いはニュースサイトはつまらなくなったのかについてのニュースサイターの返答まとめ

七夕ですよドロシーさん。一年に一度、織姫様と彦星様がお空でキャッキャウフフな時間を過ごす日ですよ。リア充で羨ましい限りです。
ドロシー>ええ。夫婦水いらず、蜜月の時間を過ごしている所を地上の人間達の願い事によって邪魔をする日ね。
そんな言い方すると何か物凄い申し訳ない気分になるじゃないですか……ところでドロシーさんは短冊に何て書きました?私は「世界があたしを中心に回るようにせよ」と「地球の自転を逆回転にして欲しい」って書きました。
ドロシー>相変わらず反吐の出るハルヒ信者ぶりね……私は……そうね、「アクセス数一万」と、「現金を出来るだけ多く」って書いたわ。
現金とか生々し過ぎますよ……。






http://alfalfalfa.com/archives/398983.html



最近何やらこの記事が流行っているらしいのでウチでも取り上げてみました。ついでに捕捉できる範囲でのニュースサイター陣の反応も。
ドロシー>一様に答えが違ってて考え方が出るわね。


るいんずめもりぃ様、

興味があれば面白いし、興味がなければつまらない。それ以上でもそれ以下でもない。

7月5日更新分にて


ドロシー>まあ当然と言えば当然よね……受ける側に興味に左右されるわ。それはニュースサイトに限った話でも無いけれどね。


http://homepage1.nifty.com/maname/様、

読者が成長したからかな?でも、中の人は楽しんでやってる人が多い(とサイト見ている限り伺える)ので楽しいままですよ。

7月3日更新分にて


正直受ける側の事とかより自分が楽しくてやっている面も大きいですよね。だから別にアクセス数とかどうでもいいし。
ドロシー>……何で私を見るのよ?


Coin toss様、

面白さは昔から変わらないと思う

7月4日更新分にて


中の人が変わらない限りサイト自体の面白さは変わらないですよね。
ドロシー>変わったとしたら、それはサイターが変わったんじゃなくて大元であるニュースとそれを生み出す世界が変わったと思うわ。


http://withkanon.blog103.fc2.com/様、

ほんとすいません……。

7月5日更新分にて


ドロシー>謝った!?
まあウチとかどーせ弱小サイトだし実際大して面白くないしぃ……。
ドロシー>諦めるな!諦めたらそこで試合終了よ!?


http://d.hatena.ne.jp/yas-toro/様、
一部抜粋

 需要があるのかどうかねぇ。私は好き勝手書いているだけだし。面白いネタを紹介しつつ、自分の感想を書くのが楽しいだけ。
(中略)
 仕事の忙しさ次第だから、何とも言えないけどね。結構、時間がかかっているのも事実。見て回るのも、こうしてコメントをつけるのも楽しいから続けたいんだけどねぇ。どうういう形になっていくにせよ、その時々の私の状況に合わせて何かを書き続けていけたら嬉しいし楽しいな。それが楽しみなのは間違いないのだしね。

7月3日更新分にて


ドロシー>本人の意図しない所で、例えば仕事の影響による生活スタイルの変化とかでサイトの活動も変わっていってしまうって言うのもあるのね。それでも生活スタイルに合わせてサイトのスタイルを変えるのも新鮮で良いと思うわ。


BREAK LOOSE様、

別にそうでもないのでは。
ところで毎度出てきますけど、俺ニュースって凄いんですね。
ニュースサイトやってますが全然知らないっていう。

7月4日更新分にて


ごめん私も全然知らないです。
ドロシー>知らないサイトを見つけて巡回先を増やす事は情報量も増加にも繋がるし必要だけれど、同時に情報収集に時間が掛かってしまうから一概に多ければ良いって物でも無いわね。


ネットサーフィン見聞記様、

 ここについても時々需要あるのかねと思ったり思わなかったり。でも、見てくれている人が一人でもいるなら続けたい。

7月4日更新分にて


ドロシー>受ける側の事はどうでも良いってさっき言ったけれど、それでも見てくれている人達がいる事も大きなモチベーションに繋がるのよね。
読者さんがいてこそのニュースサイトです。


すくぅうみうぎの変態紳士、

一部抜粋

「じゃあ、俺が面白くしてやるから、その目でよーく見てやがれ!!」
っていう前向きなコメントをするニュースサイトが少ない気がする。
(中略)
『ニュースサイトのみんな、元気出してこーぜ!気合入れてこーぜ!!りーりーりー!!』
と私は言いたい気分になったという話です。

7月5日更新分にて


ビッグマウスは危険ですからね……。
ドロシー>でも、衰退はせずとも停滞に近い状態の個人ニュースサイト界には、そろそろ牽引役となる新星が欲しい頃ね。情報量においてKKGが圧倒的地位を誇っているから、ここで頭一つ抜け出すにはやはり奇抜なコメントしかないかしら……まあこれからどうなって行くのか、VNI界の端から見守らせて貰うとするわ。
自分は新星になろうとは思わないんですね……。
ドロシー>何事も中庸が一番よ。


〜〜〜


……で、ドロシーさんはどう思います?ニュースサイトはつまらなくなりましたか?
ドロシー>そうね……さっきも言ったけれど、個人的にはサイトが面白くなったんじゃ無くて、ニュースとそれを生み出す世界がつまらなくなったんじゃないかしら?あくまで「視点」としての機能が大きいのが個人ニュースサイトだから、サイターのアンテナに掛からない程度の話題が増えて、それに伴ってサイターも取り上げるニュースの閾値を下げるしか無い。だから、「ニュースサイトがつまらないのは世界がつまらないから」……とでも言おうかしら?
「私がつまらないんじゃない、世界がつまらない世界になったのよ!」……桜野生徒会長もビックリですね。
ドロシー>……敢えて一言付け加えるとするなら、そんなつまらない世界の中でも面白さを見つけるのが、本物に面白いニュースサイトなのかも知れないわね。


〜〜〜