だから、なみなみを中心に日常生活を描いた「ななみけ」と言う漫画をですね、

個人的感想拡大版・今週のプリキュア

  • 神回だったので普段ツイッターで箇条書きしている「個人的感想」を拡大してみた
  • 母の日なのに母のいない家族の話
  • まず何と言ってもなみなみが可愛い。アバンでもう一目ぼれした
  • 母の話で謝られてもくすぐったり頬を引っ張ったり。本当は無理しているのに……本当に良い子だなあ
  • ゲストキャラもしっかりキャラ立ちさせるのがハトプリクオリティ
  • って言うか他のゲストキャラと一線を画すなみなみのキャラクターが凄い
  • 妖精さん!ココに新しいプリキュア候補がいますよ!
  • 心の花を「檻」に閉じ込めると言う今までに無い状態
  • サソリーナ「ムシャクシャしてやった。後悔はしていない」
  • しかし結果としてサソリーナによって檻から取り出されると言うのも何と言うか皮肉にも感じないことも無い
  • 手際よく箒とゴミ箱を持ってくるスナッキーはよく訓練されたスナッキー
  • 南斗スナッキー砲弾
  • 気持ちに応じてサイズが変わるギガドリル式デザトリアン箒
  • またブロッサム一人で浄化しました
  • マリンタクト「……」
  • マリンタクトに花のパワーが集まらない件について
  • 夢の中で母の言葉を思い出す。「笑顔」の意味に涙が流れ……良い演出だ
  • 母の話、そして「笑顔」の意味を妹に語るななみ。そして仏壇の写真に母の笑顔が見えてくる。最高の神演出で鳥肌が立った
  • 妹のるみがシプコフに気付くも「シーッ」。いかにも「魔法少女の秘密」な感じがして良い感じだった
  • つぼみ派、えりか派、ムーンライト派、生徒会長派、ダープリ派と群雄割拠の中、今ここにななみ派が誕生したわけです
  • マジで今回の話を引き伸ばして劇場版にしてもそこそこ行けたと思う
  • ニュース更新は格納してありますのでご安心下さい


るいんずめもりぃ 第836話「帰ってきたルインズメモリィ」(記事後半にまとめ)
今日は一日“帰ってきたアニソン”三昧(ざんまい)のまとめとかまとめてみた。 - ごみおきば
@nikutyせかんど 【またか!】NHKアニソン曲三昧視聴リンクまとめ【アフィ厨うぜぇ】
ばずったーで振り返るアニソン三昧 - さまざまなめりっと


まずは「今日は一日帰ってきたアニソン三昧」について感想などでも。
ドロシー>15時間40分の間ほぼ連続稼動でラジオ聴きっぱなしって言うのは流石に辛かったわね……。
でもその分結構楽しかったですよ?ゴールデンウィークの間は風邪気味で何も出来なかったし、最終日にああいうイベントがあったのはある意味救われたと言うか何と言うか。
ドロシー>ふーん……で、どの辺りが楽しかったの?
どこと言われればやっぱり……
ドロシー>やっぱり?
さくらちゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁんっ!!!
ドロシー>えええええええええ!?
いや、冗談ですけど。……いや、実はそんなに冗談でもなかったり。もう最初の「また会えるって、信じてた……」の一言で死んだね。うん、死んだ。
ドロシー>……午前9時20分、イヤホンをつけてニヤニヤする怪しい男がそこに居た事は言うまでも無い。
他にも「はにゃ〜ん」とか「さくらちゃん大丈夫?飴食べる?(雪兎風に)」「ゆ、雪兎さん……」とか、「いっぱい食べるって、いいことですよね!」とか涙が止まらなかった。もう今日は一日丹下桜三昧でいいじゃないかって思った。
ドロシー>世代が分かりそうな感想ね……。
ちょくちょく入る緒方さんと丹下さんの小芝居がもう僕のような年齢の人間にはもうね、もう、ね!でも「プラチナ」は今年も聞き逃しました(泣)。畜生!
ドロシー>CCさくらを観ていない人には全然わからない話ね。って言うか他に語る所とか無いの?
そうですね……やはりあれだけの数のアニソンを一度に聴く機会なんてまずないですし、そういう点では何度でもやって欲しい企画ですね。あと、アニソンイントロ5はベタながら結構悪くなかったです。後半の難易度は結構高かった。創世のアクエリオンがわかっただけでも「俺結構頑張ったな」とか思ってたのに全部分かった人がいっぱいいて衝撃でした。
ドロシー>ピアノの一音だけを聴いて「ライオン」を特定する自演乙と百人以上のオタク共には本当に敵わないわね……。
……あと、放送時間残り五十分を切った辺りで自分のリクエストした「止マレ!」がかかった時にはもうテンションが最高潮。テンションが上がりすぎて曲がまともに聴けませんでした。
ドロシー>完全に本末転倒じゃない!
……他にも「林檎もぎれビーム」とか「GO!GO!MANIAC」が流れた時の盛り上がり方が半端なかったりとかしてたみたいですね。
ドロシー>「夢の島思念公園」も流れていたわね。あれをリクエストした人が「爽やかで良い」的な事を書いていたけれど、個人的には妄想代理人のイメージが強すぎて何か怖かったわ……。
平沢唯平沢進の夢のコラボ……らしいです。
ドロシー>私としても楽しい15時間40分だったけれど、敢えて言わせて貰えばちょっと古い曲が多かったかしら。主観ではあるけれど、2000年代を越えてからのアニソンが若干少なかった様に感じたわね。
けいおんは二期が始まったのに一曲しか流さなかったのは結構意外でした。あとハルヒも消失が公開されたのに二曲だけ。「優しい忘却」は!?ねぇ、「優しい忘却」は何で流さないの!?僕リクエストしたよ!?
ドロシー>ハルヒけいおんとは、いかにも信者な所に目をつけるのね……。それと、コーナーが多いのは別に悪い事では無いけれど、その分流した曲の数は減った様な気がするわ。目標に対して実際に流された曲数は少ないと思うの。
一番最初の「アニソン三昧」で129曲、「セカンドステージ」では151曲、前回の「ファイナル」では175曲、そして今回の「帰ってきた」では152曲のアニソンが流れました。過去の特集と比較しても、別に特別少ないって事は無いと思いますよ?
ドロシー>そう……でも出来ればもうちょっと曲の方を多く流して欲しかったかしらね……あ、でも色々悪い所をあげつらってしまったけれど別に否定している訳ではなくて、私としてもこう言う番組は大歓迎よ?自分で言っておいてなんだけど、不平不満よりもまず楽しむ事が大切だし、実際かなり楽しい一日だったから。あくまでとても楽しい番組だったって事は確かよ。勘違いされない様に、念の為。
次にやるのはいつになるんでしょうね……首を長くして待ってます。


今日もやられやく - FC2 BLOG パスワード認証
(つきのみず様、痕跡症候群様経由)


ドロシー>今の子供達は一体どういう目で漫画を見ているの……?
今の小学生が「萌え」に関心を持つとは全く予想外ですね。
ドロシー>私達の考えている以上に子供って言うのは立派に考えているのだろうけれど、まさかここまでとはね……。
しかしこの年代から「萌え」に触れると何かと風当たりも強いし、敵も多いだろうなぁ……そんな若いうちからオタク文化接触してたら……友達、できないよ?と実体験した者として忠告してみる。
ドロシー>素質があると言うか、将来が有望と言うか心配と言うか……いずれにせよ健康的な育ち方をするとは思えないわね……。
でも一度で良いから彼等とも語り合ってみたいですね。小学生からは「けいおん!」はどういう風に映るのか、一体どのキャラが好みなのか……。
ドロシー>むやみに子供に触れると捕まるわよ?って言うか私が捕まえる。
ちょっと待った!僕は純粋な彼等との交流、コミュニケーションをとりたいだけであって――
ドロシー>通報しました。
やめてぇぇぇぇぇ!


〜〜〜


えー、リンク一件追加です。「つきのみず」様。管理人のコメントも含めて新しい情報源として活用させて頂いております。
ドロシー>開設時期がほぼ同じ……おなじニュースサイトとして負けられないわね。
そんな事言ったらまるで戦ってるみたいじゃないですか!無駄に敵を増やさないで下さい><;