けっこん!!

ドロシー>とりあえず結婚おめでとう。
いやだからしねぇって!
ドロシー>三次元の女性には興味が無いと思ってはいたけれど、まさかとは私としたことが盲点だったわ!
ちょっとまて、そういう事を言うと流れを知らない人達に重大な誤解が――
ドロシー>恥ずかしそうねぇ!全く、自分でプロポーズした癖に!ヒューヒュー!
……自分ちょっと調子乗りすぎやで。表出ろや。
ドロシー>……えっ?




【動画有】2ちゃんで話題の「ブラック企業」王将がスパルタ研修を釈明 「今の若者はこうしないと学生気分が抜けない」 : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ
(大阪氏よりツイッターで情報提供)


ドロシー>全く……日本人はブレインウォッシュが好きね……。
会社としてはその方が動かしやすいですからね。
ドロシー>まぁ正直言いたい事はスレッドの中で言われているから多くは語らないけれど、個性と人格を潰しかねない海兵隊式の教育って言うのは嫌いよ。

今の若者は〜と言えば社内では何でも通る社風がよく分かるコメントだよな
まあ日本全体同じようなもんだけど

ドロシー>前も別の所で言ったけれど、「今の若者は〜」ってよく言われるじゃない?じゃあ逆に聞くけれど、いつの時代の若者が良かったって言うの?
……大佐が言ってました、新しい時代を作るのは年寄りではないって。

スタンフォード監獄実験

専門家ですら狂うのに飲食産業の連中が自己を保ったまま教育できるわけが無い

ドロシー>研究者さえ予想しなかった最悪の結果を迎えた実験をそのまま現実の会社に持って来る時点で破綻した組織にしかならないのは当然ね。
王将が有名なだけで、似た構造の会社ならもっと影にいっぱいあると思いますよ?
ドロシー>「ブラック企業」ね……日本って言う国はどうも上下関係に異常な執着を持っているのよね……まるで蟻みたい。私はそういうの大嫌いなの。こと、日本はその上下関係が絶対的だからタチが悪い。
……ドロシーさんの好き嫌いは別として、一体どういうのが安全なんでしょうね……もっと上下関係の無いゆる〜い会社とか?
ドロシー>ゆるすぎる会社も困り物よ。馴れ馴れしいって事はその分癒着と粘着が激しいから、結局個人の動きが制限されるの。
ゆちゃくとねんちゃく?
ドロシー>簡単な話。情が入ると社内の不正を見逃したりとかしちゃうでしょ?ほら、船場吉兆とか。あれが一番分かりやすい例ね。
家族経営だとそうなっちゃうんですかね……。
ドロシー>抜け出そうとすると人間関係を持ち出して絶対に離さなかったりして。「あんなに一緒だったのに辞めちゃうなんて酷い!」
カップルの別れ話みたいだ……。
ドロシー>「アットホームな職場です!」なんて売り文句の職場は嫌いよ。補完計画じゃあるまいし、LCLの様な溶け合った人間関係なんて吐き気がする!
それはドロシーさんが単に人間嫌いなだけだと思います。って言うかそれ、ドロシーさんの個人的な感想じゃないですか。
ドロシー>……規律をつければ奴隷の様な上下関係を作られ、自由になれば生ぬるい馴れ合いになる。両極端な話よね。
じゃあどうすればいいんですか!?
ドロシー>さーてね。しっかり情報収集して、ちゃんと見極めていくしか無いわね。あとは……そうね、距離を取った関わり方をしたら良いんじゃないかしら?仕事はあくまで金稼ぎ。職場での人間関係は付属品と割り切っちゃう、とか。まあ何にせよ、単純な考え方では心ごとへし折られるから用心する事ね。実際は私の思っている以上に今の社会は一回りも二回りも捻じ曲がっているのかもしれないし、一概に「こうすれば安定」なんて言えないわ。
うえぇぇ社会怖ぇぇぇ、働きたくないぃぃぃ……。
ドロシー>貴方が言うと生々しすぎて気持ち悪いわ。まるで絵に描いたニートそのものね。
そんな事言わないでくださいっ><;


今日もやられやく - FC2 BLOG パスワード認証


二日ほど前に最遅でも放送が始まったのでけいおんについての話もして行こうかと。
ドロシー>最速ではもう三話位まで行っているかしら?羨ましいかぎりね。マラソンで言えばあっちが先頭集団、こっちはその下の下位グループって所ね。まぁ田舎は田舎なりのペースでやって行くから関係ないけれど。
で、そこでなんですが、一応二期が始まる前に一期の方を知っておかなくちゃなーと思ってレンタルで一気見したんですよ。「一期」だけに。
ドロシー>スルー。
そこは「誰が上手い事」とか言ってくださいよ!
……まぁとにかく、折角全部観たんだから感想なんて書いてみようと思いまして。
ドロシー>今更一期のレビューなんて誰も見ないと思うけど……。
自分の頭の中を整理するって言うのもありますし、一応。
ドロシー>分かったわ。じゃあまず第一印象は?
あずにゃああああああああああああんっっっっ!!!
ドロシー>えええええええええっっっ!?
いや、冗談ですって!
ドロシー>真面目にやりなさいよ!
すいません。真面目にやります。
ええと……そうですね……みなさん、作品世界に憧れたりした事って無いですか?ハルヒを読んだら「北高に入りたい」とか、生徒会の一存を読んだら「生徒会に入りたい」とか、エンジェリックレイヤーを読んだら「エンジェルエッグが欲しい」とか。私は昔から結構あったんですが、「けいおん!」を観た時に、「ああ、僕も桜ヶ丘高校に入りたい」と思ったりしました。
ドロシー>普通なら、いい年して随分な幻想を……って思うわね。そう言うのって。
まぁそうなんですけどね。でもその分だけ、作品世界に魅力があるってことですよね。あんな平和な世界に行ってみたい。勉強して、部活して、友達ができて。普遍的だけれど中々ないような、そんな日々。ああいう高校生活をしてみたいっていう。
ドロシー>高校生活に憧れ……?
憧れと同時に物凄い淋しさも去来するから困った物です。何かこう、自分の持っていない物を全部見せられているような……。
ドロシー>ああ大体分かった。貴方学生時代に相当駄目な生活を送ってきたのね。勉強もせず、部活もせず、友達もd
やめてください。それ以上言うと私の寿命が一行ごとに一年縮みます。……あと、明確なストーリーが少ない分、キャラクター
にしっかり目を向けられる。唯が可愛いなら純粋にその可愛さだけを見ていられるって言う。そういう部分では結構良かったですね。あと、やっぱりライブシーン。あの雰囲気はもう感情を揺さぶられるね。うん。
ドロシー>ふーん。あ、そういえば貴方って誰派なの?
え?誰派?
ドロシー>いや、けいおんって言ったらほぼ全てのキャラにファンがつくじゃない。貴方は誰が好きなのかなぁと思って。
うーん……最初は唯派だったんですけど……
ドロシー>ふむふむ?
やっぱりみんな可愛い!誰が一番だなんて決められないよ!
ドロシー>うっわ、面白くない!
何ですかその反応は。
ドロシー>そこは普通何かしら派閥に入って他勢力とガシガシ戦ってくれないと面白くないじゃない!
ドロシーさん、マジの顔でそんな事言わないで下さい。怖いです。

〜〜〜

リンク一件追加。コメ専時代に色々とお世話……と言うかご迷惑をおかけしたサイトです。
ドロシー>迷惑って?
それを言うと私の寿命が一文字ごとに十年縮みます。
ドロシー>どれだけ失礼な事したのよ……。