欺瞞の宴、誰もいないカーテンコール

さて、今年も色々と騒がしくも微笑ましいエイプリル・フールでしたが、当サイトのネタは如何でしたでしょうか?正直、ブログ初めて一ヶ月での大イベントだったので「ブログ始めるタイミング悪かった……」等と思っておりました。


ドロシー>そもそもこのサイトの開始自体が勢いで始めたようなものだからね……。
先日の記事内でも書きましたが、今回のネタはエイプリル・フール前日に急遽でっち上げた物で本来は別のネタを考えていたのですが、流石に内容が纏まらない上にアレな感じだったので頓挫しました。その点では、「エイプリル・フール中止」と言うのは嘘ではなかったんです。
ドロシー>「紺色の訪問者」も充分に問題のある内容に見えたけど?
ごもっともとしか言いようが無い……。
一応、他の人々が先に書いていた「すくっとみうみう」サーガを元にはしたものの、登場人物を増やすとまあカオスな事。今までのみうサーガは大概の場合、みうと誰かの二人だけの会話で話が進むんですが、欲張って人数を増やしたら結果がこれです。いや、それでも一応少人数に収めた方で、部屋の中にはみう、ドロシー、そして誰かもう一人の三人の構成で画面内に登場する人数は少なく済んだんですが。頓挫した元の方のネタではもっと人数が多くてしかも同時に登場するような物凄い事になってたので完全に収集がつかなくなってました。
ドロシー>みうや私はまだ良いとして、実在する人達を使うのは大分マズかったんじゃない?生モノよ?
本来は何らか許可を取って使わせていただくのが良いんですが、ネタがネタだし、何よりエイプリル・フールなので事前告知は無しの方が良いと思いまして。ただ、すくみう氏やあみ美さんはまだしも挨拶もしていない方をネタにするのはちょっと怖かったです。
ドロシー>怖かった、じゃなくて普通にマナーとして危ないと思うわよ、それ……。
それでもルイナ氏は他所で面識がある分まだマシなんですが、ネコタ氏みりん屋さんなどは「恐らく相手はこちらの存在すら知らないかもしれない」ような人達ですから、その点では反省はしています。
ドロシー>みりん屋さんは後からコメ欄に来てくれてたけどね。
正直怒られると思ってましたが、心の広いお方で心底ホッとしました……。
あと、一応当サイトのマスコット的位置づけですし、ドロシーを主軸に据えて話を作ったんですが、その分だけ他の方々の扱いが悪くなってしまって、「これ訴えられたりしないだろうか……」とか思いました。すくみう氏は崩落、ルイナ氏は狙撃。あみ美さんは……可愛いので何もしませんでした。
ドロシー>いいの!?可愛ければいいの!?
流石に女の子をあんな物騒な目に遭わせてはいけないよ、うん。
ドロシー>私は!?私も女の子よ!?
ああ、一応周りの人達にだけ酷い目に遭わせても失礼ですし、ドロシーにも被害を受けてもらったんですよ?知名度が無いとか、マスコット失格だとか、胸のサイズがばれたりとか、胸のサイズがばれたりとか、主に精神的な方向で。
ドロシー>そこ、二回も言わなくていい。
まあ、そんな感じで方々に色々な反響(悪い意味で)を起こしそうな作品でしたが、楽しんで頂けたら幸いです。
ドロシー>じゃあ次は私ね。今回のエイプリル・フール企画のもう一つのネタとして、ツイッターを開始してたの。
お気づきの方も多いと思いますが、右下のリンクの中に「ドロシー・シュレディンガーTwitter」が追加されています。
ドロシー>と言ってもコレは実際には企画じゃなくって、単に勢いで始めただけなんだけどね。だから最初はリンクも張らず誰にも知らせず、全く告知無しで始めたわ。それでも嗅ぎつけてフォローしてくれた人間が一人いたけど。……「紺色の訪問者」更新後、体力を使い切ってぶっ倒れてる管理人の代わりに他所のエイプリル・フールネタを覗いてたの。そしたらセイバーとかシオンとか、TYPE−MOONのキャラがツイッターを始めてて。それがもうほんっっっとに面白くって!翌日には自分のアカウントを取ったわ。彼女達の呟き、語り出したらキリが無い位ネタに溢れてて……最高に面白かったわ。
お陰でその日はパソコンを一日中ドロシーに占領されました。
ドロシー>ツイッターの性質上、リアルタイムに更新されるからパソコンを離れる時間が全く無いのよ。呟きのスピードがもう分単位だからちょっとでも目を離すともう大変。ログが大量に溜まって、追いつくのに必死になっちゃうのよね。エイプリル・フールが終わったあと、正直アカウントを消そうかとも思ったけど、勿体無いからこのまま続けさせて貰うわ。飽きたら管理人に渡すけど。
VNIのツイッターなんて中々珍しいと思いますよ?
ドロシー>存在しない訳じゃないと思うけど、結構稀有なニッチかもしれないわね。ブログ同様更新頻度はとても低いけど、暇だったらフォローしてくれると嬉しいわ。
……最後に、他サイト様のエイプリル・フールの話などを。
まさかて様。同人活動での嘘エロゲーネタ。……と思いきや、「嘘は本当の事混ぜておくと効果的らしいですよ」との言葉が。
ドロシー>第一作「シーズ×リヴァース」も出していないのに二作目の発表とか、そのハードスケジュールぶりには全く驚きを隠せないって所ね。


るいんずめもりぃ様。ブログ移転ネタ。サイト名が「るいんずめもりぃ(跡地)」に。
「(跡地)」……来年のネタを早速取られた……。
ドロシー>移転、閉鎖ネタ程心臓に悪いネタもそうそう無いと思うの。オチは中々にシュールだったけど。


すくぅうみうぎ様。今年も小悪魔見習いに乗っ取られる。
ドロシー>あら、奇遇ね。実は私も悪魔なの。ゴスロリだけどね。
一応プロフィールにも載っていますが、その設定を知らない人は非常に多いと思う。


痕跡症候群様。一夜限りでサイトが「ホルゾ31」に。さらに自室の写真公開も。
ドロシー>男子の部屋の惨状をつぶさに観察できて、非常に参考になったわ……い、良い意味で。


後はYAHOO!3D化とか2ちゃん3D化とかグーグルでしりとり機能とかニコニコ動画黒(文)字化とかアイレム爆発とか。それと円谷プロウルトラマンツイッターを始めていたらしいけど、詳しい事は知りません。円谷はサイトが込み合っていて早めに諦めました。
ドロシー>細かい事は分からないけど、桜高軽音部の人気は銀河系規模だって事は分かったわ。
……私が把握できたネタは大体こんな感じです。その他のまとめ等は他のサイト様に任せます。


るいんずめもりぃ 第804話「最後の嘘は優しい嘘でした!?(前編)」


ドロシー>ブログを始めてから最初のエイプリル・フール。忙しかったけど、その分今までで一番楽しくて充実したエイプリル・フールだったわ。気が早いかもしれないけど、来年も楽しみね。