月の光と共に

 
 

中野>不本意ではありますが不定期更新化のお知らせで御座いますです。ハイ。
 
 
 
 

ドロシー>しかし、何で今になって不定期のお知らせになるのかしら。更新自体が不定期だったりするのはいつもの事なんだから今更告知する程の事でもないと思うのだけれど。
 
 

中野>う〜ん……いやまあもう少し正しい言い方をすると「更新停止のお知らせ」に近いんですけども。ここ数ヶ月くらい全然更新できてないしこれからも正直書けそうにないなあ……と思いまして、何と言うかあんまり言いたくなかったんですが仕方ないといいますかねえ。うん。
 
 

蛍>して、具体的な理由とかはないんですか!?アレですか、音楽性の違いとかですかね!?
 
 

中野>あー惜しい!ほぼほぼ合ってるけどちょっと違う!
 
 

ドロシー>誰と誰がどう音楽性を違えたのよ!と言うか音楽とか作った事ないでしょうが!
 
 

中野>いやあまあ音楽やった事ないですけどホント結構近いんですよ?正しくは「人間性の悪化」なんですが。
 
 

ドロシー>惜しくないしもっとタチの悪い問題!
 
 

中野>ええはいそうなんです。タチの悪い問題です。タチ悪いから更新停止なんです
 
 

中野>えっとですね、いやまあ人間性の悪さに関しては別段今に始まった事じゃない程度にアレではあるんですけども、こと最近になってからどうにも物書きに大きく支障をきたす程度に悪化が酷くなってるんですよ。もう少し具体的に言うと「記事を書こうと思っても誰かを嗤ったり呪ったりする様な文言しか頭に浮かんでこない」とか、まあそんな感じで。イカンでしょ?
 
 

中野>そんなもんばっかがひたすら頭の中を巡ってたらもう物書きたいとも思わなくなってきまして。アカンな、と。ハイ。
 
 

中野>ちなみにこれ、大体原因とか分かってまして、二つあるんですけど。一つはまあ、アイツですね。
 


蛍>? 
 
 

中野>テメエだよメイド。いやテメエって言っても元を辿れば私なんですが、まあとにかくこのメイドに多大な影響を受けた所があるかなあ、と。常々ヘイトを集める役回りとして動かしていたんですが、ドンドンそれが板についてしまって寧ろもう自分自身でそう言う悪口しか出てこなくなっている、って感じですかね。ハイ。
 
 

中野>そしてもう一つ。別に他人様のせいにするつもりではないんですが、ここ数回の更新で取り上げてきた「壁と悪口」関連のお話。
 
 

中野>悪態をつけば人気が出るのか、みたいな話について考える際にはまず悪態と悪態をつく心理について考えないといけないわけですが、わざわざ頭使って延々悪態について考えていたら悪態をつく側に精神性が近づいていってしまった、みたいな。元より蛍さんとかの影響で自分の中におけるヘイトスピーチ精神みたいなのが大きくなっているタイミングにおいてはこの話題は精神性の悪化を加速させるに十分だったんだろうなあ、と思ってたりします。深遠を覗くものは同時に深遠からも覗かれている、的な?
 
 

中野>で、大分そればっかり考えていたせいで他の話題に関して語る事も苦手になってきていまして、結局悪態についての話題しか頭が働かなくなってきてるんですよ。しかしまああんまり上品な話とはいえないものなんでそうそうこればっかり言い続けるわけにもいかないですしねえ……まあそんなわけでして、とりあえず当分は、少なくとも他の話題を普通にネタとして取り上げられるくらいのテンションとモチベーションが戻ってくるまでは記事は書けないし書かないと言う方針と相成りました。
 
 

中野>えー、大体こんなもんですかね。あと最後に、今回の結論と結果に際して得た教訓なんぞでも一つ。
 
 

ドロシー>……言霊、みたいなオカルティックな物を信じている訳ではないけれど、自分で口にした言葉は少なからず自分自身に影響を与える事になるわ。批判ばかりしていれば次第に批判しか出来ない様に凝り固まっていくし、また逆も然り。勿論、綺麗事と正論だけを並べれば良いと言う事でもないけれど、最低限「思っても口に出さない」位の自制心だけでも持っておかないと、最終的に雑念を口にした分だけ雑念だけを集めた人間になる。リテラシーやデリカシー等の他人に対する配慮よりも更にその以前に、まず自分の発言で自分が汚れない様に確実に気を払うべし。
 
 

ドロシー>貴方のその言葉は、やがて貴方になる。
 
 

中野>……以上をもって終了とさせて頂きます。ご清聴ありがとう御座いました。
 
 
〜〜〜
 
 

クリス>当ブログでは皆様のご意見、ご感想等を募集しております。各記事のコメント欄以外にも、メールフォームによるご投稿やツイッターでもRTやリプライ等での反応、はてなブックマークはてなスターによるレスポンスもお待ちしております。