全ての負をそこに見たり/趣の味わい方こそ人の色

 
 

中野>ネタがないので二本纏めて一本分にするスタンス。
 
 
 
 
 
 
 
 

中野>今日のニュース一本目。E3でついにMGS5のトレーラーが出ましたよ。凄いよ。何か凄い事になってるよ。
 
 

ドロシー>PS4の情報も出始めてるし、MGS4の時みたいにまた新規ハードに対するベンチマークの様な立ち位置になったりするのかしらね?
 
 

中野>トレーラーだけ壮大にしておいて例によって結局ハードの力が足りなくなってしょぼくなるとかなったりしたら困りますね!折角の新規ハードなのに!っていうか新規ハードの癖にいきなり天井見えちゃったよ的な!
 
 

蛍>で、肝心のトレーラーのリンクは貼らないんですか!?
 
 

中野>あー……いやまあ貼ろうとは思ってたんだけどねえ。一応色々と先に行っておかないといけない事が多いからさあ。うん。とりあえず視聴前の注意点についてクリスさんヨロ。
 
 

クリス>トレーラー内には一部に過激な表現が含まれます。苦手な方は気分を害される等の症状を引き起こす可能性があります。特に、当該描写に対する規制緩和版にあたる「レッドバンド版」には強い暴力表現や残虐表現、グロテスクなシーンが多用されています。予めご了承下さい。過激な表現が苦手な方は同動画の規制版である「グリーンバンド版」のみの視聴を強くお勧め致します。
 
 

中野>リピート!
 
 

クリス>トレーラー内には一部に過激な表現が含まれます。苦手な方は気分を害される等の症状を引き起こす可能性があります。
 
 

中野>まだまだ!
 
  

クリス>トレーラー内には一部に過激な表現が含まれます。
 
 

中野>もういっちょ!
 
 

クリス>トレーラー内には
 
 

ドロシー>長いわ!さっさと始めなさいよ!
 
 

中野>いやまあ一応大事な事なんで四回くらい言うても良いと思いますけどねえ……心の準備宜しいかー!何回も説明したけど今日調子良いからオジサンいきなりレッドバンドから再生しちゃうぞー!
 
 
【GREEN BAND】『MGSV THE PHANTOM PAIN』E3 2013 Trailer - YouTube
【RED BAND】『MGSV THE PHANTOM PAIN』E3 2013 Trailer - YouTube
(公式サイト:METAL GEAR SOLID V
 
 
 
 

中野>……
 
 

ドロシー>……
 
 

蛍>……
 
 

中野>……率直な感想良いすか?
 
 

蛍>どうぞ。
  
 

中野>吐きそう
 
 

ドロシー>うん。
 
 

中野>いやさあ。トレーラー全編にわたってポジティブな物が何一つないって言うね。復讐とかパニッシュとか思い切り暗い感じで通してますねえ。割と見てて辛い。ジョニー佐々木とかみたいなシリーズで定番だったネタ部分とかも存在しないですしなあ……自分、シリーズ全部やってる大ファン!とかでは全くないですけど一応ある程度MGSシリーズに触れてきた人間な身分なんですけども、正直今回はプレイできる自信がないっすわ。アカン。スネーク含めてメインキャラとか色々愛着が湧く程度に人気のあると思うんに、そんなんエグイ事させちゃってええんねんか!?ってビックリするぐらいアレな事になってます。ハイ。
 
 

ドロシー>うーん……内容やメッセージ性を全部理解した上で長年続けている根っからのMGSファン、小島ファン!みたいな方であっても、もしかしたら純粋に描写がきつすぎて無理って言う人も出てくるんじゃないかしら。新ハード一発目としてはテーマが大きすぎてかえって危険な気も。
 
 

中野>具体的にどこがどうとは言いませんけども、全体的にエッジ効きまくりのスゲエ球投げてきたなあ……というよりも、何か最早もう刃物そのものを投げつけられているぐらいの勢いになってきて色々とヤバイ。いやまあその分だけ心に突き刺さる!みたいな意味でもあるんでしょうけども。つーか小生の心には深く突き刺さりすぎてトレーラーの事を思い出すたびに三十分ぐらい軽く塞ぎこむ程度にトラウマ化が進行しています。癒されたい。
 
 
 
 

中野>今日のニュース二本目ー。
 
 
下手の横好きでいいじゃんか。 - K's Station
http://d.hatena.ne.jp/aeroyomie_mk3/様経由)
 
 
 

ドロシー>趣味:昼寝。
 
 

蛍>趣味:disり。
 
  

中野>蛍さんメイドだろまず先に仕事しろテメエ。もとい、趣味ねえ……そもそも本当なら趣味なんて人に見せる必要が必ずしもあるものじゃないから気にする事が間違いのはずなんですが、何がどうしてこうなった物やら。
 
 

蛍>趣味や好き好みはは隠れてするものだって昔のオタクは言ってましたからねー。周りに公開してこそ上達の機会が生まれるとかとも言われますけど、才能のある人以外がネットとかにアップしても大体下手とか言われるのが関の山で大体は無視ですよねー。
 
 

中野>他人様に認められることは趣味の必須条件じゃないんですが、いつのまにか変わってますよなあ。似た様な感じで個人的にはそもそも「好き」って言う事自体を言うのがもう大分長い事憚られている気がしますねえ。いやほら、世の中物好きに対して「ファン」とか「マニア」とか色々な称号が付けられるんですけど、少なくともそれを自称できる程度に身分になろうと思ったらとにかく色んな行動が求められる訳でして。まあアニメとかだとグッズ買ったり円盤買ったりみたいな所謂お布施みたいな奴ですな。いやまあ行動が伴っていなくても本来は好きは好きで別にそれで良い筈なんですけども、何か段々好き=ファンとかマニアである事が前提みたいな気になってきて、そうそう気軽に何かが好きなんていえなくなるなあって言う所があったりとかしますね。ちなみに僕の場合は代わりに信者を自称してますけどね。信心はタダなんで!
 
 

ドロシー>自称信者って言うのも酷い自虐ではあるけれどね。
 
 

中野>とは言え好き、に関してはこういう風に色々言い訳の聞く部分はあるにしても趣味は趣味以外の何物でもないのでこればっかりはなあ……って部分はあるかもしれないですね。せいぜいコレも自分から「まあ下手の横好きですからw」とか自嘲するぐらいしか……って何かただの予防線の張り方みたいな話になってしまってますけども。まあ何と言うかこれは人間関係全般に言えそうな気がするんですが「馬鹿にされる覚悟がなかったらわざわざ人様とつるんでまで個人的趣味活動をする必要はないわな」って所なんですかねえ。何か辛いわぁ。