私情命令/私刑執行人


蛍>何かもう一ヶ月くらい休んでもどうって事ないくらいの感性になってきましたねー!
 
 

ドロシー>ブロガーとして危機感を持ちなさい。
 
 
 

 
 
壊れるほど集計しても伝わらない純情な感情: でいりーひまつぶし
 
 

蛍>統計や集計とか目に見える証拠を持ってきても恣意的作為的に編集された証拠かもしれないし結局は感情の問題が相手になると証拠とかどうでもいいよね、という話ですねー。
 
 

ドロシー>出来れば提示された証拠を元に双方が議論するって言うのが理想なのだろうけれどね。証拠に疑問を持ち始めてらその場での議論が成り立たなくなるし、じゃあこっちが正しいとか独自に提示した証拠をお互いに出し始めたらキリがないし。
 
 

蛍>確証はないですが心証では確実ですよー!
 
 

ドロシー>……
 
 

ドロシー>もとい。ついでに言うと「証拠や論理的な話で結論が付いても感情的に納得がいかない」などと言われてもそこは貴方の気分の問題でしょうが、としか言えない気もするけれどね……それでも感情には感情で対する様な方向で対処するとなると気分の押し付け合いになりかねないし、他にどうするかと言われても後は肉体言語ぐらいしか思いつかないわね……
 
 

蛍>ソムリエ級のボキャブラリで語ってみるとか!?
 
 

ドロシー>感情的にバカにされてるとか思われそうね。
 
 
※かくいう筆者は論理系が苦手です。
 
 
痛いニュース(ノ∀`) : 元犯罪者(40)「出所後もネット上に自分の名前…就職できない。終身刑のようだ」 - ライブドアブログ
 
 

蛍>刑期終わったけどネットで名前晒されて社会復帰できないよ!的な話ですねー。
 
 

ドロシー>犯罪者なんだから晒されて当然、みたいな風潮になりそうだけれど私個人としては納得行く物ではないわね。刑期を終えた時点で少なくとも社会的には贖罪が終わった訳だし、それ以上に何かを求めるんだったら法律の改正とかに力を入れるのが正しいと思うのだけれど。罰するのは裁判所と刑務所でする事であってネットで行う事じゃない。それはただの私刑だし、ましてやそれが当然と思ったり自分が暴力装置的な立ち位置にいるかの如く踏ん反りかえるなんてもってのほかよ。
 
 

蛍>法律で罰するだけじゃ足りません!被害者が報われないじゃないですかー!
 
 

ドロシー>被害者が報われる様な形ならどんな物でも良い、何て事になったらお互い仲良く復讐する様な世紀末にしかならないから法律という物があるわけで、社会的秩序を守る為に「罪に対する罰の体系化」が必要なのよ。
 
 

蛍>じゃあお嬢様が同じ目にあっても加害者を憎いとも何とも思わないんですかー!?
 
 

ドロシー>それを言ったらこの話自体が半分おしまいではあるけれどね……
 
 
 
 
 
 

蛍>ちなみにちょっと話がズレますけど、昨今の遠隔操作ウイルスで話題になっている通り我が国の警察は結構捜査が杜撰といわれますよねー。世界有数の犯罪検挙率なのに捜査が杜撰、ついでに受刑者の社会復帰が困難と来ました。……何か、ちょっと頭を働かせれば愉快な事が出来そうな気がしますねー?
 
 

ドロシー>……貴方の考える愉快な事って言うと大概何かを貶める方向に行くから止めておきなさい。