主観風景/オモシロゲシュタルト

最近アニメが面白い……らしい。 
 
今年も終わりが近づいてきて1クールで構成している今期アニメも最終回に向けて大きく動き始めている今日この頃、そして来期アニメの情報もそれなりに出揃ってきてギガジン辺りの記事を見て色々とどれを観るか観ないかの算段を立て始めるタイミングでもある今日この頃。
「このアニメは来期確実にヒットするな」とか「来期はこれが覇権アニメになるな」とか大体のアタリはつけている人も少なくないだろうなあなどと思いつつ、正直どのアニメが「面白い」のかと言う根本的な感覚が分からなくなってきてちょっと危ない気がしてきた。
辺境地域ゆえ、アニメの大半をネット、特にニコニコ動画に頼る形になっている最近ではコメントつきでの視聴も割りと普通な感じになってきた、と言うか時々ないと変な感じがしてアニメワンとかバンダイチャンネルだと動画が寂しく見える気がする程度には多少ニコ厨的なセンスに毒されていると言えよう。
で、当然ながらコメントつきで観るって言うのは他の視聴者の感想をリアルタイムで聞くこととほぼ同義な訳で、コメントなしにはアニメ見られない!とか言い出すのはつまり他の人の評価が付いていることがアニメ視聴の前提になってるんだろうなあと我ながら思う。
実際、周りの評価なしにアニメが面白いかどうかが本当に分からなくなってきて困っているわけで、毎期毎期アニメの情報が出る度にどれが覇権だのと言われる時点で見る前から視聴者の間でアニメの選別が始まっていたりしてるし、それで掲示板やらで大体の意見がまとまっているって事はそりゃあもうアニメが始まってすらいないのに「今期はこのアニメが面白い」「これが今期の地雷」とかザックリ決まっちゃってる訳ですなあ。
アニメが始まってからも基本的におおよその感想はその前評判を元に付けられるわけで、勿論ニコニコのコメとかもそれに追従する形なのは言うまでもなく。
そうやって他人の意見が常に見える状態でアニメやら作品やらを見ていると段々自分自身の評価が分からなくなってくる、ぼやけてくるのは至極当然な流れだったり。
コメントの中でも特に目立つ「分かりやすい反応」が自分自身の意見よりインパクトがあるせいでそれに塗りつぶされる形で感想がなくなってしまうのも割といつも経験していて、それが何回か繰り返されていくうちにどんどんと作品全体への評価も淡白な意見しかなくなってくるし、より作品を深く楽しもうとか理解しようとか考察しようとか言う発想もなくなってくる。
個人的にはこの分かりやすい反応をしている人達は失礼ながらちょっと流され気味で能動的に感想を考えないと若干髭もとい卑下している節があるものの、なにぶん私自身もそういったネットイナゴ体質なので人のことなんて全く言えないし結局自分もそういった中身のない感想しかいえないなあと落ち込んだりするのは、多分私の周りにいる視聴者層が私に比べて幾分か能動的に考えて感想を述べる若干頭のいい人達(まあこれも言い回しが失礼な上に割りと卑屈な考えではありますが)がいるからだろうなあと思いつつ、最終的に自分が周囲に大迷惑を掛ける過激なネットイナゴにならないですんでいるのはこの方たちが冷静に物事を観察しているからであって、つまり私はたまたまこの界隈にいるからディスクブレイクとかみたいな馬鹿にならないですんでるんだよなあと色々と悩んだり。ん、若干論点ずれてるな。
じゃあ今から周りの意見を消して作品を見れば完全に自分オンリーの視点で作品を見ることが出来るんじゃね?と思ってコメント消しては見るものの大体の場合トキ、き……効かぬ、効かぬのだ!!
もとい。時既に遅しって言う奴で周りの意見に色濃く塗りつぶされて自分の視点なんか全然出てけぇへんって言う。うん今のネタは大分無理があったね。
今更ガンダムAGE観ても大体の人は強いられてる(集中線)人ばっかりでまじめに内容見ようとも思わないだろうしFate/zeroだってもうお前らテンプレ弾幕とウェイバーきゅんの為だけに観に来てるんじゃね?と言うのはいささか邪推が過ぎるのかなあ。
そんなわけでじゃあ最初から誰のコメントもない状態のアニメを見ればいいんじゃね?と思ったりしたわけですわ。しかし誰も見てないわけじゃあるめぇしそんな都合よくは行かんやろと言うことで「俗なコメント(かなり失礼)を付けるために観るには敷居が高く、また初回視聴の時点でコメント、タグは完全無視、レビューサイトとかすら見ない方向で」という一種の縛りみたいな視聴方法を思いついたわけや。エセ関西弁。
と言うのも、今期のアニメの中でたまたまそんな条件を満たしたアニメをワタクシ観ておりましてこれがまた面白いんですわ。正直今期のアニメの中で一番やもしれんねや。Fate/zeroよりちょっと楽しみにしてるくらいねや。
まあ何のことかと言われると実は灼眼のシャナ三期のことですわ。
敷居の高さは三期だけに言うまでもないですよ。何せ本来なら私すら観るのに億劫おくせんまn
 
 
もとい、具体的にどれだけ敷居が高いかと言われると「一期、二期視聴済み前提、出来れば原作読破も推奨」が基本。三期だから当然っちゃあ当然ですが基本設定のおさらいなんて今更してくれやしません。
アニメを見る上で原作読破と言う敷居がどれ位のものかって言うと当然原作によりけりですわな。同じ前提であればFate/zeroのほうが上なんですがね。型月作品は原作だけじゃなく基礎知識を満足に理解するためには作品の殆どを軽くでも見ておく必要がありますからね。キリツグの起源弾の「起源」とか多分空の境界とか読んだ方が王道なんかなあとか、そもそもFate/zeroが外伝的扱いであって本編は「stay night」だからそっちをまずプレイしなきゃいけないしさらにもっと突き詰めれば本来zeroを収録する予定だった「hollow ataraxia」もやっておきたいし、綺礼たち教会サイドの話とか「代行者」とかの話に焦点を当てようと思ったら今度は月姫やんなくちゃいけないっていう。いったい今の視聴者の中でどれくらいの人間がこの高い敷居を分かった上で見てるんだろうかとか自分のこと思い切り棚に上げたりして考えてるわけですよ。本来はこっちの方が敷居高いんですが思ったよりどうでもいいコメントが多いんで、若干まだマシにはなる物のそれでも敷居の高いシャナに目を向けてみたりたんですわ。シャナも凄いっすよ。何せ原作が大体二十二巻出てるんですよ。原作フォントで書くとⅩⅩⅡ巻。ローマ数字ですよ。お使いのパソコンによっては表示できない数字ですよ。正直本屋で見つけてもぱっと見何巻目かわかんない書き方ですよ。
そんな巻数丁寧に読み終わった視聴者ってだけでも割とふるいに掛けられますし、さらにアニメも前期前々期を観たって言う人間も……いやそこそこいるとは思いますが放送当時から数えていまその人達って年いくつなんでしょーねって話ですよ。原作もしかりですが。まあニコニコで一期二期ともに連続的に配信されてはいましたが、ちなみに個人的な考えとしては出来れば放送当時のリアルタイムに観ているのがベストだったと考えております。十年近いブランクを持った上での三期目って言うのに最高のカタルシスが潜んでいるとは思いますしね。前作前々作の映像がチラッと使われてたりするだけでかなりグワァッとこみ上げてくる物があるし。天道宮浮上とか物凄い感動するじゃないですか。まあ天道宮のくだりでガヴィダとか出てくる時点で「やっぱり原作読破前提かー」とか思ったりもしましたが。
とにかくそんな無駄に高い敷居を理解したうえでコメントしている方々はいったいどれ位いるんでしょうねえと思いつつ、さらにその上で配信即読み込みでコメントやタグが付く前にアニメ見ちゃおうというスタンスを付け加えることで周りの声をかなりシャットアウト!僕はタイガー
もとい。そうやって周りの声を意図的に切ることで自分だけの視点思考で作品を見ることが出来るのではないかと思ったわけです。
ちなみにシャナの場合では無理でした。前期前々期が色々評判が悪かったためかなりうがったアンチ目線で観ていたことが災いとなって何かと比較したり色々雑念がまとわり付いていて積極的に「フラットな感情で!」とか自分に言い聞かせがら観る羽目になってます;;;今ではもう一期から今期のスタッフの方々に土下座したい気分です。
そんな感じで若干以上に失敗してはいる物の個人的な発想としては間違っていないとも思っちょります。事実、殆ど誰の意見も今までの時点で聞くことができませんからね。私の近くの界隈でシャナの話をする人間はただの一人だっていません。敷居の高さが影響したのだと思います。まあ解説コメくらいは時々必要かなとは思いますが、でも今コメント付けたらきっと「くぎゅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!!!!!!」とか「シャナたんペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロ」とか「吉田氏ね」とかそんなコメントでいいっぱいになってただろうしタグだって「釘宮病隔離病棟」とかが常に引っ付いてただろうなあとか思いますもんね。マジメにアニメ見たい人間にとっては正直ドン引きする光景。Fateの二の舞にならなくてすんだわけです。FateのOP弾幕は時々「イ゛ラ゛ッ」としますからね。「間違ってまあいいやさんペロペロしちゃったけどまあいいや」とか何やねんかと。お前らのイリヤ愛、つーかロリコンのせいで舞弥さんが迷惑こうむる。あとまあいいやさん言うな。
お祭り感覚で観るにはあった方が楽しいのは全く持って同意ですが、しかしマジメに見るためには雑音以外のナニモンでもないし、そんなコメントつけてたら多分もう吉田さん出る度に氏ね!とか物騒すぎる感想しか出てこなくなっちゃうし半分そうなりかけてる時点で割りと手遅れですが;
そんなわけで個人的にもっとも推奨するアニメの視聴手順は「まず普通にアニメを観る、ニコニコならコメントなしで観る。それで自分の中でしっかりと感想がまとまった時点でコメントをつけてもう一回観る」というのが一番だと思います。まあ、めんどくさいので自分が一番興味のある作品でのみお試しする位でもいいです。
……俗物コメに毒されすぎたせいで最早自分自身の興味の対象すら分からなくなってきているのだが、まあそこは言わないでくれ。傷つくし。