自分が取り上げた記事を纏めて今年の締めくくりにしてしまおう

いやあもう年末ですよ。時間が過ぎるのがあっという間すぎっすね。ちょっと前まで寝苦しい夏だった気がするんですが。こうやって何となくまとめ記事を作る事で年末仕事な雰囲気を出してみたりするんですが。

蛍>と言っても今年更新した回数ってたった9回なんですけどねー!
 
 
……うん、まあ月一更新サボってたらそうなるよね。うん。
 
 
 
それではちゃちゃっと振り返ってみましょう。まずは一月。
 
 
一月:
【2chで何が起きたのか】誰でも分かる基礎からのステマ騒動まとめ
まさか勝てるとでも?(私が)様経由、一月記事「あれもステマ これもステマ もっとステマもっともっとステマ」にて紹介)
 
 
年の初めからステマネタですよ。

ドロシー>ネタとしては時間が経ってるけれど、今でも話題としてはよく耳にするわね。
 
 

蛍>この記事でステマステマした訳ですね!そしてこうやって年末まとめで再度取り上げる事によってまたステマステマ出来る!と言う私の発言もまたステマと言う
 
 
ややこしいわ!
 

ドロシー>もっと言えば、ステルスでなくたってあらゆる物は商売で行っている事だからお金とは切っても切れない関係なのだし、我々が気付いていない気にしていないだけであらゆるマーケティングに乗せられてるし加担してる様な物よ。宣伝や金儲けに加担したくないと言われても、時世的には口コミが基本だからどこかで何かのコメントをすればそれも口コミの一つとして宣伝になってしまうし。

一月記事より抜粋

 
この辺りはまあ後々の蛍さん記事にも引っかかってくると思うんで、そう言う意味でも後を引く話題ではあったかもしれません。ってか、年始の記事なのにもっと明るめな話題には行けなかったんだろうか……
 
 
三月:
片手剣、両手持ち、二刀流の考察しようぜ:哲学ニュースnwk
(三月記事「一ヶ月お暇を頂きすぎました」にて紹介)
 
 
一気に一ヶ月飛ばして三月記事。

ドロシー>もう少しやる気を出すべきだった記事。
 
 
メイド二号ことクリスさんのやる事があまりにもなさ過ぎたんで無理やり仕事させてみたけど、やっぱ武器ネタとかやっても微妙であったか……

ドロシー>矛と盾、剣と刀、片手剣と大剣と二刀流……実際に振り回す機会がない以上確かめようがないしある意味永遠の命題かもしれないけれど、ちょっと地味すぎたかもしれないわね。
 
 

蛍>私は今でもメイス最強説を支持しますけどね!物理で殴れ!
 
 
四月……は特に何も取り上げてないからスルーするとして。
 
五月:
【開催】2012スク水企画「スク水大喜利」! すくぅうみうぎ
(五月記事「這いよる紺沌」にて紹介)
 
 
いやあ、楽しいお祭りでしたね……

蛍>と言っても積極的な活動はしませんでしたし、参加自体も三回戦からでしたけどねー。
 
 
僕ぁ見るアホウの方が性に合っとるんです。断じてネタがなかったとか言うわけじゃない。嘘です。いやまあネタがないならネタを見る側にしようと思って最後に審査員側についてみたんですが思ったより難しかったですね。改めて自分の審査コメントを見てると「人のボケを使って更に自分でボケ返してやろう」みたいな雰囲気が見えてちょっと悪い感じがします。ただコメントを付けるのにも人が出るんだなあ……とか何とか。ドロシーさんは何かコメントありますです?

ドロシー>運営爆発しろ。
 
 
うん、まあ分かってて聞きましたけど。
 
 
六月……はサボったので飛ばして、
 
七月:
個人のサイトやブログに反応があるという事は、管理人にとって大きな喜びであるということ - karimikarimi
個人のアニメ考察系の記事が猛烈に減ってきている 悲しい - karimikarimi
「反応は大きな喜び」「アニメ考察記事が減っている」への言及記事を紹介 - karimikarimi
(七月記事「うちのサイトの更新頻度が下がってきている 苦しい」にて紹介)
 
 
流行り記事に便乗してみました。

ドロシー>ブログと言う媒体はネットでも一番古い形式の部類に入るし、使い勝手の良い後発の媒体は幾らでも出るでしょうから、運営する側としてはこれもこれである意味永遠の命題と言えるかもしれないわね。
 
 
何せこのブログを経営している管理人たる私自身が軽度のツイッター中毒みたいな感じですからなあ。いや勿論あくまで軽度の物であって廃人には程遠いとはいえ、まあブログよりも圧倒的に気楽なもんでしてついつい入り浸ってしまったり次回更新のネタをぶっちゃけたりしちゃっていかんですなあ。

ドロシー>ブログが良い!なんて無理に薦める訳ではないし人それぞれ自分のスタイルに合った表現方法と媒体があると思うけれど、敢えて個人的意見を言うならばツイッターは間口が広い分「薄っぺらい」媒体だと思う。何か大きな事をしようとか、これが自分にぴったりの表現だ!とか、打ち込めるタイプの物ではないと思うのよね。140文字で出来る範囲の事は限られているでしょうし、あくまで取り留めのない言葉を置く場所としてか或いは拡声器としての扱いぐらいが適当ではないかしら。
 
 
勿論ドロシーさんが思いつかなかった使い方を思いつく人もいるかもしれませんけどね。

蛍>ツイッターの拡声器として扱えるならば、やっぱり一番効果がある使い道は誰かを扇動する事ですよね!きっと私ならツイッターを今までになく素晴らしいレベルで使いこなせると思うんです!
 
 
蛍さん専用垢とか作っちゃったけど、何か馬鹿に刃物を持たせてしまった気がする。
 
 
八月:
http://d.hatena.ne.jp/aeroyomie_mk3/20120818/1345295286
http://d.hatena.ne.jp/aeroyomie_mk3/20120818/1345295287
まなめはうす様経由、八月記事「エンドレスメイド(291回目)」にて紹介)
 
 
八月記事はニュースサイト論的な話になってましたね。ちなみに八月は例によってループさせる予定でしたが力尽きて無理でした。記事タイトルはその名残。ループ脱出できんかった……

ドロシー>ブログ全体を使って何か違う大目標があるなら別だけれど、あくまで自己表現の範囲なら何を気にするでもない話。って、簡単にまとめればそう言う事が言いたかったので我ながら特に面白みのないコメントしか付けられなかったわね。同時にブログで何を表現したいとか、何がしたいとかが分かってるならおのずと質も量も決まっていくのではないかしら。
 
 
と言ってもまあウチはそんなにやりたい事とか目的とかある訳じゃないので質も量も定まってないですが。

ドロシー>目的がないからやる気もないし更新数も取りあえげるネタも少なくなる……と言う意味では質も量もスタイルに即してるとは思うわよ。
 
 
そんな感じでスタンス決まっても嬉しくないっすわ……

蛍>じゃあ何か自己表現以外でブログの使い道を考えましょう!例えば特定の思想を広めるためにちょっとした
 
 
この人に何か表現媒体とか渡したら碌な目に合わない気がするからそのうち口とか縫い合わされるんじゃないかな!?
 
 
九月……も更新できなかったので飛ばして、
 
十月:
壊れるほど集計しても伝わらない純情な感情: でいりーひまつぶし
痛いニュース(ノ∀`) : 元犯罪者(40)「出所後もネット上に自分の名前…就職できない。終身刑のようだ」 - ライブドアブログ
(十月記事「私情命令/私刑執行人」にて紹介)
 
 
感情のない人間なんて機械だよ!とはよく言うけど、この手の話を見てると正直もう余分な感情とか捨てて論理だけ持ち込んで生きていきたくなりますねえ。

ドロシー>その結論もまた感情的な思考で生まれた物なのだろうけれどね。
 
 

蛍>いやいや感情も捨てたもんじゃないですよー?感情論だけでぶつかってくる相手には屁理屈が通じませんからね!殆ど声の大きさとか物理攻撃力だけで話が決まってしまうので私みたいな口八丁な人間としてはかえって面倒なタイプなんですよー。団地のオバサンとか声のでかさだけで地位を獲得してる様なもの(だと本人が思い込んでいる)ですし。きっとあのオバサン族は「揺るぎなき力」のシャウトをデフォルトで覚えてるんでしょうね! 
 
あんな風にだけはなりたくないな……

蛍>別に気にしなくてもその内あんな風になりますよー。議論が出来ない相手には相手と同じ様に強引な手段をとらなければならないですし、それを繰り返していけばミイラ取りがミイラになる要領で無茶苦茶な論理を大声で振り回す人間になってしまうのです。そうでなくても所詮時間が経てば歳を取って頭が固くなっていくんですから、結局は誰もがあんなふうになってしまうのですよー。みんなみーんな。
 
 
いやだー!ずっと柔軟な頭をもった少年のままでいたいよー!

蛍>旦那様、おとなになるってかなしいことなの……ですよー。
 
 
 
 
そういえばさっきの記事で蛍さんが最後に言ってた、


蛍>ちなみにちょっと話がズレますけど、昨今の遠隔操作ウイルスで話題になっている通り我が国の警察は結構捜査が杜撰といわれますよねー。世界有数の犯罪検挙率なのに捜査が杜撰、ついでに受刑者の社会復帰が困難と来ました。……何か、ちょっと頭を働かせれば愉快な事が出来そうな気がしますねー?

十月記事より抜粋

これって何なんです?「ちょっと頭を働かせれば出来そうな愉快な事」っつーの。

蛍>そりゃぁ決まってるじゃないですか、犯罪ですよ犯罪!完全犯罪!捜査が杜撰なのに検挙率が高いって事は安直に犯人を捕まえるって事ですからね!割と適当な状況でもおあつらえ向きな犯人をでっち上げれば簡単にその時点で完全犯罪成立ですよって安西先生が言ってる様なもんですよ!例えばそうですねー、
 
 
男「俺に成りすましたやつがtwitterで犯罪自慢してる…」:キニ速
 
 

蛍>こーんな感じー。事実、最も有名な例として挙げられる痴漢冤罪やネットの成りすまし行為に対しても有効な対策が取れているとは言えない訳ですし、ただ人が死んで終わりな殺人よりもある意味もっとタチの悪い犯罪がこうやって横行できる環境が図らずも整っているんですからこれはもう愉快な発想をしたくなっちゃうじゃないですか!それと言わせて貰いますけどですねー旦那様。別にネットやツイッターだけを責めるつもりはありませんが、文明の進歩と犯罪の多様化は限りなく同義に近いんです。皆さんが新しいサービスや革新的な技術で便利に生活をしている横で私みたいな人種がひっそりと落とし穴を作って色んな意味で人を殺すと言うのも、避けては通れないのですよー?
 
 

ドロシー>……まあ得てして新しい技術は扱うに伴ってある程度のルール作りは必要でしょうし、日本はその点で法整備云々で遅れをとっている面はあるわね。何よりもまず捜査能力も重要ではあるけれど、その次としてしっかりとしたルール付けをしていかなければならないのは事実かもしれないわね。
 
 

蛍>法で縛り付けるディストピアってのもワタクシこと蛍ちゃんは大好物ですよ!
 
 
なんか……聞かなきゃよかったこの話題。
 
 
十一月:
『さくら荘のペットな彼女』サムゲタン選択的批判という問題 - 法華狼の日記
http://2gigenchan.blog.fc2.com/blog-entry-823.html
(十一月記事「放火魔の経済世界」にて紹介)
 
 
ここで蛍さんのターンですよ。正直なところ蛍さんで一記事書くのは本気でネタ切れした時だけにしようと思ってたんですがねえ……ほら、ああいう人だし。

蛍>酷いですねー!人がわざわざネタ切れなのをお助けしてやってると言うのに!
 
 
蛍さん基本的に燃えてる物を見ると突撃しちゃう傾向があるんですよ。炎上的な意味で。丁度先月の記事書いた時もさくら荘が色々話題になってたあたりだった気がするのである意味タイムリーではあるかもしれませんが、しっかしどうもねー……

蛍>とにかく人気が出れば良いんですよ!この記事でグーンとアクセス数も伸びたに違いないのです!
 
 
アクセスカウンターとか置いてないから確認する術はないけどな!
もとい。売れるとか売れないとか宣伝とか、そう言う話の面では一月にやったステマネタとやや繋がる所もあるかなあとか。まあこちらはステマじゃなくて炎上式マーケティングですけども。

蛍>最近は炎上式マーケティングもそこそこの確率で散見されますしやっぱり流行なんじゃないですかねこの売り込み方!今や何でも焼き畑農業の如くdisとネガキャンで炎上させる時代ですよ!燃やして燃やして燃やして燃やせ!
 
 
いやそれは言いすぎだと思いますけど、でも本当に最近は良く燃える話題が多い気がするなあ。毎年そこそこ多い量アニメとか見てるんですが、もう最近は毎期毎期必ず一個は何か問題起こしたりして爆発しちゃう作品があると思いますし。

蛍>来期は何が燃えますかね!?「みなみけ」ですかね!?「戦勇」ですかね!?
 
 
不穏な話題は自分から無視すれば良いんですが一旦聞いてしまうとどうしても頭から離れなくなっちゃうタイプでして、そのせいでもう作品に対して真摯な態度をとりづらくなってしまってイカンですなあ。

蛍>仕方ないじゃないですか!燃える事で認知度が上がるんですし、皆さんだって炎上して初めて知った作品も少なくない筈ですよ?
 
 

ドロシー>でも炎上が発端では面白いか否かの判断も怪しくなるものだし、出来れば自分で調べて自分で判断できる様にはしたいわね。
 
 

蛍>自分で調べるだけの行動力やバイタリティを持ってる人ってあまり見かけませんけどね!気楽に流れる方向に流されてる感じで!お陰でよく燃えますけどね!
 
 

ドロシー>いや、口だけで叩いていられるだけの力があるんだから十分出来そうな物だけれど。揶揄する為に動く位なら自分の興味の為に調べまわった方が相当に生産的で楽しい行為でしょうに……
 
 

蛍>これは私のモットーの一つなんですけど、何かを見下すって言うのは一番手っ取り早い娯楽の一つなんですよーお嬢様。
 
 
所謂「低きに流れてる」感じがありありと見られますが。

ドロシー>流れているとは言え、それでもまだ大体の物は「これが良い」と思われた物を人に薦められて、そうやって知名度を上げていくのが普通のマーケティングだと思うわ。基本的には自分が「良い」と思った物を広めていくべきだし、物を調べるんだったら他の人が「良い」と思った物を中心に調べるべき。何処が悪いと卑下するのと同じ様に何処が良かったかを見る事もそう難しくはないと筈だけれど。何にせよそう言う風に、炎上式とは正反対の方向で有名になる事だって出来る……と、思いたいわね。
 
 
 
 
〜〜〜
 
 
 
 
今年最後の告知ー!クリス=サン!

クリス>当ブログでは皆様のご意見、ご感想を募集しております。各記事のコメント欄以外にも、メールフォームによるご投稿やTwitterアカウント([twitter:@Dorothy_s])へのRTやリプライ等を使った反応、はてなブックマークコメントやはてなスターによるレスポンスもお待ちしております。
 
 
さて。大体今年取り上げたニュースはこんなもんですかね。記事一枚で済ませられるのが当ブログのクオリティです。こうやってざっくりとまとめた上で今年を総括すると……うん、何と言うかネガい。
主に先月の記事辺りが一番酷いと自覚してはいますが、しかしまあそれを抜きにしてもどーにも明るい話題には行かなかった気がしますねえ。その分だけ考察風味な記事も作れたのでそれはそれで良いとも言えますが、こう、来年はもう少し明るい話題を多く、つーかそもそも真面目にブログ更新を出来る様にしたいですね。ついついサボっちゃったてへぺろ、とかやると損するの自分ですし。今年だって年始の抱負で「停滞か微速前進」って言ってたのにこれじゃあ明らかに後退してますですよ。来年は、来年こそは!真面目に少なくとも去年ぐらいのペースで良記事を地道に量産していけたらなあと思う所存であります。
まあ何となくそんな感じで自称弱小と言うかミジンコ系ブログとして痛い雰囲気で続けつつ、どっかのファミレスの小鳥遊さんみたいな稀有な性癖を持った人とか数少ない読者様辺りに当ミジンコ系ブログを楽しんで頂ける様に努力していきますので、何卒来年も宜しゅうお願いいたします。