一ヶ月お暇を頂きすぎました

丸一ヶ月更新しないと全然記事の書き方わかんねー……!
と言うか全然ネタがねー!でも記事か書かないと……無理やりにでも書くぞ!
 
晴れの日は燦々と輝く太陽の様に笑いながら、
雨の日はしとしととしとやかに落ち着きながら、
風の日はざわざわと気持ちを囃し立てられながら、
雪の日は深々と思いを募らせながら、
嵐の日は轟々と激情に身を任せながら、
色々天気に色々思い、毎日貴方の事を考えるのです
 
出来たッ!
 
 
ポエムが。

  
蛍>人生初ポエムですね!
恥ずか死ぬぁぁぁぁぁぁっっっorz
 
 
 

片手剣、両手持ち、二刀流の考察しようぜ:哲学ニュースnwk
 
色んな武器を実際に振り回したら何が強いのか。ピストル一丁持つ機会の無い日本人には永遠の命題みたいな話になってますねえ。
蛍>大体この手の話には本当にアンサー出ないまま終わってばっかですからねー、異種格闘技戦みたいな意匠でちょっとロマンはあるかもですけどねー。
ドロシー>得てして二刀流なら一刀より手数が二倍とは思われるけれど、実際利き腕でない左手で右手と同等に剣を振るうのはそれ専門の鍛錬を受けた人間でなければ簡単ではないとは言われるわね。攻撃目的ではないソードブレイカーみたいな代物でもやっぱり難しいでしょうし。
クリス>はい。ソードブレイカーは実際に使ってはみたのですが、やはり防護出来る範囲の大きい分重い盾と違い軽量で取り回しの楽ではあるものの、やはり相手の太刀筋に大して性格に合わせなければならないので使い慣れるには相当量の鍛錬が必要かと。
どこで使い方を習った。と言うかどこで使うつもりだ。
クリス>メイドですので。
( ゜д゜)
ドロシー>元より二刀流の原点たる宮本武蔵も最初から二刀流だった訳じゃないし、確か私の聞いた限りだと「鎖鎌で刀を絡め取られたから手元にあった小太刀を投げて殺した」みたいな話だったと思うし。
クリス>ナイフ二刀の場合はより間合いの狭い戦いになるのでかなり熟練された人に限られますし、自分よりリーチの長い武器を持つ相手だと特に難しいかと存じます。
重量級と軽量級だったら軽量級の方が強いんじゃないんですか!?
ドロシー>余程の大振りでも無い限りは何とも、って所じゃないかしら。実際そんなに大きな得物となると兵ごと使い捨てになりかねない様な所謂「一番槍」、ないしファランクスとかの陣形の為に使われたりとかだし一対一の戦いとはまた話が変わってくるのよね。
槍には勝てんのか……もとい、槍じゃなくて剣の話なんすよ!最強の剣術ですよ!じゃあ次!両手持ち!両手で使えば二倍って朽木白夜もアニメで言ってた!
ドロシー>いや、斬魄刀の話じゃないし……。
クリス>俗に言う両手持ちの大型剣と言うのも現実的な運用方法は先にお嬢様が言われた槍戦術に近い物なので、これも一対一の戦術とは別口の問題になる物と考えますが。
日本人は刀だよ!盾なんて持ってる奴いなかったし両手持ちだよ!
蛍>地味な話、戦国時代とかになると刀じゃなくて石の投げ合い、勿論投石器とかナシの手投げで勝負が付いた、なんてのも聞いた気がするんですけどねー……(ぼそ
何それ夢もロマンもへったくれもねえ戦国時代!
クリス>刀や太刀の扱いの慣れない方には長巻をお薦め致しますが
柄伸ばしちゃったらもう刀じゃなくね……もういいよじゃあ次!片手剣!片手剣どうよ!?モンハン的には器用貧乏で決定打に欠ける印象がある片手剣!
ドロシー>盾付きと考えるとやっぱり一番堅実なんじゃないかしらね。重い盾になればなる程機動力は無くなるけれどその分防御は堅牢になる訳だし。寧ろ「剣付き片手盾」的な?
それ防戦一方にならね?
クリス>盾も十分に攻めの道具として利用出来ますしそこは問題にはならないのでは。
ドロシー>最悪、剣がなくても盾で押し込めば宜しい。
カッコ悪。何そのシールドヒッポ最強説みたいなん。
 

137: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/18(日) 11:58:31.90 id:WPY59M1Y0
ガンダムみたいに盾に武器内蔵とか盾の先端に
剣ついてるとかそういうのは実在しないのかな

 
盾もって殴り合いとか凄い残念な絵面にしかならへんやんけ……と言うか鎧相手じゃ無理なくね?
クリス>鎧込みでの戦力となると状況がかなり変わってくるかと。
ドロシー>メイスはどう?鎧着てても関係ないし基本的に振り回すだけだから扱いは単純だし。
蛍>神父さんも愛用する由緒正しい撲殺武器ですからね!
よくよく思うんだが神父とかって神職についてる方が何であんなエグイ武器もってるん……?
蛍>は?何言ってるんですか?神父ともあろう方が武器なんて持つ訳無いじゃないですか!
いやだっていま神父も愛用する武器だって
蛍>これはメイスじゃないです!杖です!どっからどう見たって杖にしか見えないじゃないですか!
いやいやいやそれは
ドロシー>馬鹿馬鹿しいけれど当時は本当にそんな方便でまかり通ったんだから凄いわよね……
カッコよくねー……つーかもう剣ですらねえし。
蛍>刃物はとにかく手間が掛かるんですよ!切れる程度に鋭くないといけないし丈夫さもなくしちゃいけないし!それに比べて鈍器は良いじゃないですか!大して加工しなくても殴れればオッケーですし!木の棒に石くっつければメイス完成ですよ!
どんどん文明が逆行してる気がする!
蛍>どうでしょう、職業を問わず、鎧相手にも聞いて扱いやすいと言う事でやはりメイスが一番だと思います!こんぷれいんつ・ぶろぐが認定する最強の近接武器はメイスです!
勝手に決めんなし!
 
問題:片手剣、両手持ち、二刀流の中で一番強いのは何か
当ブログの答え:メイス