残像だ。

お手数おかけしました。こちらがアタリでございます。
ドロシー>酷いネタね……途中で面倒臭くなって帰った人もいるんじゃないかしら?
でしょうねえ……それにしてもエイプリル・フールネタってなかなか難しいっす……インパクトをどうやって狙うかとかそうそう簡単に思いつくもんじゃないっす。時事ネタは得意ではないし、というかこのタイミングで時事ネタはアブナイ。
ドロシー>まあ、選ぶネタは慎重にすべきだとは思うけれど。
それに私だってエイプリル・フールを楽しみたいのでありますよ。手軽にチャッチャと更新してほかの人のエイプリルネタを見に行きたいでございます。去年はTYPE−MOONがアツかったですね。
ドロシー>そう言えば、私がツイッターを始めたのもエイプリル・フールだったかしらね……
元は完全にその場のノリだったんですけどねえ。TYPE−MOONのエイプリルネタがツイッターだったのでついつい。今は完全に惰性で続けてますがね。ブログよりも使いやすいツールとして重宝しているみたいですねえ。
ドロシー>新しい媒体として、今回の震災でも多少は被災者の役には立ったのではないかしら?タイムリーなのは大手掲示板でも同じだけれど、センテンスが短い分さらに素早く情報が動くから。勿論その分だけデマが流行りやすいの問題ではあるけれどね。短いセンテンスの中で勘違いしない様な言葉を使って正しい情報を書くのは、思いの他難しい事でもあるし。
地震……ツイッターに限らず、インターネットという新しい情報媒体がこの事態にどういう風に動いて、どれだけの役に立ったのかというのが、個人的には中々興味深い光景ではありました。と言っても、私の知人界隈でも被災した方が多くて興味云々言っていられる場合ではなかったのですが。
 
 
さて。地震関連のニュースはあえてうちでは取り上げません。ほかの方々が十分に伝えているはずですし、タイムリーさでは前述のとおりほかの形式の方が向いているはずですので。
 
 
〜〜〜
 
 
本当に「大人が見るべき」と思うなら子供に見せるな - 狐の王国
(まさか勝てるとでも?(私が)様経由)
 
 
/人 ‿‿ 人\<ボクと契やブェァッ!?(斬
ドロシー>帰れ詐欺師め。
これだけ話題になった作品だよ、これをスルーするわけにはいかないじゃないか!
ドロシー>最終二話で一時放送中止な状況で旬って言うのも変な話な気もするけれど。それにもうネタとしては使いすぎた感があるわ。
それでもこの作品に関して何も言わずにおいておくわけにはいかないよ。衝撃的な描写がずいぶん多かったからね。議論すべきことは色々あると思うんだ。
ドロシー>それこそが野暮だとも思うけれど。
さすがにあれはやりすぎだよ。許されないレベルまで行ってしまっているとボクは思うよ。
ドロシー>許されないならそれで良いのよ。どんな形であれ話題になるのならそれで良し。ある意味で炎上マーケティングに繋がる商法ではあるわね。
それど、魔法少女ものとしての名義でありながらあまりにも逸脱しているのは問題だよ。
ドロシー>名義やジャンルから逸脱した作品と言うのは別に今に始まった事ではないわ。意外性を突くのはどんな業界でもよくある事よ。
それでもあまりこの意外性はよかったとは言えないんじゃないかな。特に魔法少女ものというジャンルに愛着を持っていた人たちにとってはひどく腹の立つ作品だと思うよ。ジャンルそのものに泥を塗りかねないからね。実際、ボクだってこのアニメとCCさくらを同列に扱うというのにはあまり気乗りがしないよ。それに、魔法少女ものというジャンルは何も大人だけをターゲットにしたものとは限らない。むしろ子供こそがジャンル本来の視聴層だ。深夜アニメだからと言って言い逃れできるわけではないよ。今は子供だって深夜アニメを見る時代だからね。
ドロシー>確かに。子供が見るには少しきつい作品ではあったわね。出来る事ならなんらかのレーティングなりで線引きしておくべきだったかもしれないわ。けれど、それではこの作品のインパクトが無くなってしまうわ。線引きされる様な作品と悟られないためにタイトルや絵柄で隠蔽してきた訳だし。
だからと言って、作品のために子供にトラウマを与えるわけにはいかないよ。
ドロシー>ジレンマなのかもしれないわ。インパクト重視の作品がエスカレートしていく内にどうしてもこう言った問題を抱えてしまうから、こればっかりは中々どうしようと言う訳にもいかないわね。